セガが第17回日本e-Learning大賞」において、日本電子出版協会会長賞を受賞した。

ぷよぷよのソースコードを書き写したりして、
HTML5やJavascriptを学ぶというもの。


私も小学生の頃友人と秋葉原で
テトリスのソースコード買ってきて
二人で頑張ったけど最後は動かなくて
どこで間違ったかも発見できず
諦めた笑
という記憶があります。


今プログラミング教室で主流なのが、
ロボットとレゴを使ったもの

当初はおーいいね!

となったけれど
レゴがブームになったのは、
30年位前でしょうか。

大人はおー!となったけど、
子供はピンときてないようです。

その点アプリなどでやっていたぷよぷよなんかは親しみもあり良いかもしれません。

(ぷよぷよも一昔前ですが、、、)

でも、日常からいろいろやっているゲームの裏を知れる!

というのは子供の興味を引きやすいかなと思います。

どんどんプログラミングの学び方が進化して行きそうですね!!