✓反応は地方より都心部の方が多い

 

✓都心と地方の教育格差は20年先?

 

✓スタコレの目指すところは地方の子ども達が質の高い教育を受けれるように

 

Study Collect(通称:スタコレ)を全国展開してから約3ヶ月が経ちました。

 

✓スタコレが目指すのは「どこに住んでいようとどんな環境の子どもでも未来に選択肢を」


こらを実現する為にオンラインレッスンを始めたわけですが課題は明確です。


・マジョリティを壊す

これが一番の課題であり世界的にみても永遠のテーマである気がしています。


近年ではSDGsの取り組みがありますが、私達はまず日本国内からの取り組みになるのでSDGsと比べても3ランク位上の事をしていると思っています。


最近私の甥っ子が見事に就職をしました。


彼は田舎で育ち、高校までずっと野球を頑張ってきて、体つきもあり、センスもよく、誠実な人柄です。


しかし彼は小学校の頃から高校を卒業したら働くんだ!ということを言っていました。


まさにマジョリティが選択肢を狭めている典型的な例だと思っています。


高卒で就職することが悪いと言っているわけではなく、


様々な選択肢を知った上での選択であればよいのですが、どうも違います。


このように日本国内だけでもこのような事例はからに多くあると思っています。



子供の頃から様々な経験、体感をし

様々な大人に出会い、その大人の話を聞いたり、雰囲気を感じたりするこで

その子の選択肢が広がります。


教育とはそういうことだと思います。


スタコレは、

どこにいてもどんな環境の子でも

参加できるプラットホームになっていけば素敵だなと考えています。





スタコレのHPはこちら