昨日は【スタコレ】のオンラインイベントでした!!

 

私は幼児チャンネルの座談会を担当致しました。

日曜日の朝からママたちも準備が大変だったと思います。

 

ありがとうございました★

 

 

さて、昨日の座談会の内容をレジメだけお知らせ致します。

 

基本的には、科学的根拠、エビデンスがある内容

に絞り込ませて頂きました。

 

----------------------------------------------------------

・読書をする子=学力が高い は間違いである

 

・自尊心が高い子=学力が高い は間違いである

 

・正しい褒め方からIQの実験結果について

 

・テレビゲームやyoutubeなど端末依存の正しい知識

☞テレビなどを辞めさせても勉強時間は増えない!?

 

・学力に関する親と子供の正しい接し方の実験結果

 

------------------------------------------------------------

以上、盛りだくさんの内容となりました。

 

 

 

教育は、一億総教育といわれ、

まさに全員が教育を施されてきています。

 

その為、自分の経験則が基になりますので他人からのアドバイスには聞き入れ難いことがよくあります。

 

科学的根拠やエビデンスがある内容であれば、

比較的納得感があるのかなと思い、こういった内容にしました。

 

 

また機会がありますので、是非参加してみて下さい!