この季節は、、、

小学校受験の季節です。

小学校受験はほとんどが東京の方だけだと思いますが、受験される保護者は気が気でないのです。


ほとんどがオンライン化され、願書の提出や抽選、払込など全てwebで行います。

それだけでもてんやわんやな保護者もたくさんいます笑


そして、小学校受験の準備が一番お金がかかります。

塾代(これがまー高い)、保護者と子供の洋服。

文京区ではその時期、
紺色のママ達がぞろぞろと列をなして歩いてます。


文京区は国立が密集しているのでそうなるわけですが、

何はともあれ、

落ちても凹まない!

というのはとても大事です!

もちろん沢山のお金と時間を費やしてきたし、
うちの子なら!

と期待がすごいのですが、

まだまだ幼稚園生です!

先は長い!

でも幼稚園生です!

落ちたことを理解します。


ある子は「あの学校は私を入れてくれなかだたんだね。」

と言ったことを鮮明に覚えています。


受験にチャレンジする家庭は、

その後の子供への影響も考えて、

繊細に取り組む必要があります。

受験ママ達頑張れ!(パパも笑)