幼児の教育経済学者達は、

貧困に対処し社会流動性を促進するために、所得の再分配を求める声は多い。

だが、最新の研究は、細分はある時点では確実に社会の不公平を減じるものの、

それ自体が長期的な社会の流動性や社会的包容力と向上させはしないと主張している。

 

事前分は恵まれない子どもの幼少期の生活を改善することは社会包容力を育成すると同時に、経済効率や労働力の生産性を高めるうえで、単純な再分配よりもはるかに効果的である。事前分配は政策は公平であり、経済的に効率がいい。

 

としている。

 

以前に掲載したように子どもの学力と親の所得は相関する。

 

以上の内容は、幼少期に公平に所得を分配すれば、教育の格差はなくなるだろう。

すなわち、教育格差は幼少期で決まると言っているのと一緒だ。

 

私は国の政策云々ではなく、一教育者としてのこう考える。

 

早期教育、特に0歳に近ければ近いほど良い。

これは単に習い事だけでなく、親子のコミュニケーション量と質、

指先と耳からのインプット

目から受け取るインプット

が含まれる。

 

まだまだ日本は早期教育に疎く整った環境がない。

 

それをまずは日本に醸成していくことが私の使命の一つである。