中学受験では様々なドラマがうまれます。

ここで伝えたいのは、
合格しても不合格だったとしても子供にとっての長い人生の中で必ずプラスになるということです。

大切なのはここからで、
プラスに働く為には、親からの声かけで決まります。

2年~3年という歳月を親子で受験勉強という戦いをしてきたわけです。

親として、
時には?ほぼ毎日?喧嘩をしたり、
子供に嫌みを言ってしまったり、
私はね、、、と比較をしてしまったり、
反省をしながら戦ってきましたね。

まもなく、その全てが解放されます。


その時に親としてやって欲しいことがあります。

それは合否に限らず、きちんと向き合って座り

この長い期間、よくがんばったこと
いろいろ怒ったけど心から応援していたこと
受験を通して将来に渡って手にいれたこと
この受験は長い人生の中でほんの通過点でしかないこと

を話し合って、人生の肥やしにしてほしいと思います。