本日は足立花畑キャンパスの生徒達から吉報が届きました!!

埼玉の練習で受けた私立中の適性検査型テストによる受験、

見事合格でした!!


この適性検査型。

新入社員の採用試験のSPIとは異なります!!


分かりやすくて簡単な参考問題です。

例題

サンタクロースの飾りをクリスマスツリーにつけていきます。ゆきこさんの家には、下のような4つのサンタクロースの飾りがあります。今年は、クリスマスツリーの一番高いところに、サンタクロースの飾りを1つつけることにしました。




クリスマスツリーの高さは180cmで、ゆきこさんには手が届きにくい高さです。ゆきこさんは、椅子(いす)の上に立って飾りつけをしようと思いました。しかし、クリスマスツリーの一番高いところに手が届くかどうかを気にしていたゆきこさんは、サンタクロースの飾りを持たずに椅子の上に立ってしまいました。
ゆきこさんは、クリスマスツリーの一番高いところに飾るサンタクロースを、一緒(いっしょ)に飾りつけをしていたお母さんに手渡してもらおうと思いました。飾りたいサンタクロースを1つ手渡してもらうためには、どのような言葉でお願いをすればよいでしょうか。お母さんに言いたいことが伝わるように、お願いするときの言葉を書きましょう。サンタクロースの飾りはどれを選んでもかまいませんが、他のサンタクロースの飾りとのちがいがわかるように説明してください。


と今までの試験問題とはガラリと違うことがわかります。


いかがでしょう?
大人も是非、チャレンジしてみてください!

答えは明日。