最近バレエをやりたいけど発表会のお金が高くて、、、

何でこんなにお金がかかるんですかね??

と質問を受けました。

この質問に関しては、今まで何度も聞かれてきたことです。

バレリーナなしたい訳じゃいけどやらせたいなー、、、と、


何故こんな高いのか??


これはタブーであり、
バレエ教室からクレームが来そうですが、、
真相を説明します。


バレエの発表会の参加費は、おおよそ

6万~100万!!

大体が10万は越えてきます。

その内訳は、

衣装代
会場代(照明、音響込み)
振付料
大道具代
ゲスト代
人件費

と大きな所はこのくらいで、

更に、発表会に出るまでの練習料(月謝)も発生する。

仮に参加費を安めに見積もって10万円とする。

参加者が100人の場合、

売上1000万!!


そんなに経費ってかかってる???


答えは



「かかりません」


普通に計算すればかなりの利益(60%以上)が出ていることがわかると思います。


発表会が終わった後に、

看板などの物が増えてる。
オーナーの車が替わった。

これは良くある話です。

酷いところだと教室がなくなる。

何てこともあります。


バレエは伝統的な芸術ですが、

先生が偉そうで恐い指導方法や
講師への支払いの高さもそうですが、

発表会費の高さに関しても見事に伝統となっています。。。


何故そうなるのか??


それは、月謝の安さにあります。

バレエやダンス教室は発表会は高いのに、
月謝が安いのです。

つまり、日々のお月謝だけでは経営が成り立ちません。

発表会を打たないと教室が潰れてしまいます。


バレエやダンス教室は、私の見解では

スクールビジネスでなく、

「発表会ビジネス」

だと思っています。

要は、生徒ファーストのビジネスモデルではないということです。


この悪循環をたださない限り、バレエ人口は増えることがないでしょう。


バレエの世界では当たり前

これが通じなくなる時が必ず来ます。

バレエは子供にとても良い習い事だと思います。

発表会の参加費の高さで習うことから遠退いてしまう保護者も少なくありません。


バレエの習い事としての価値観を変えるのもPebyの使命であると思っています。