予定通り無事那須塩原につき、ご飯を食べてすぐさまゲレンデへ。

今回はエーデルワイススキー場でレッスン。

暖冬で雪不足のなか非常に満足のいく雪の量でした。

また、貸しきり部屋の用意などもありとても子供とスタッフ想いの対応に感謝です。


上級、中級、初級と3班に別れてレッスンスタート!


上級はすぐにリフトに乗り込み、細かい技術を取得していきます。

中級は最初ゲレンデをカニ歩きで登り、滑り慣れてからリフトへ。

初級は初めての子と基礎ができていない子。
私はここをアシスタントでつきました。

板の取り付け方、脱ぎ方
転び方と起き上がり方
カニ歩きから八の字、
止まり方


とスキーをやる上で一番疲れ、つまらないことをやります。

子供たちがスキーを嫌いにならないようにイントラとしても一番気を使うところです。


子供たちはみんなよくがんばり、
途中弱音を吐きますが少しずつですが自分のできることが増えていく感覚が楽しいのでしょう、もっとやる!と言う声が聞けてホット一息。

最後は雪合戦と雪だるまをつくり、
初めての雪で遊ぶ子もいたのでとてもよい経験になりました。


宿舎に戻り各々準備を済ませ夕食へ。


夕食はバイキングでソフトドリンク飲み放題。アイスも食べ放題ととても恵まれています。


食事を終えると温泉です♨️

ここの宿舎は温泉が三種類あり中には硫黄の温泉があります。今日は宿泊客が少なくほぼ貸しきり状態で入れたので子供たちも伸び伸びと入浴できました。

女の子チームでなかなか帰ってこないと思ったら、三種類の温泉全部入ったとのこと笑い泣き


さすがに時間オーバーなので叱りましたが、内心「すげーな子の子達」と羨ましさもありながら感心しました。


温泉が終わり、パジャマに着替えレクリエーションと班を分けてのミーティング。


あっさりと全員就寝。


疲れますよね。。。

かわいいホームシックが見られなかったのが少し残念ですが、スタッフは楽できました笑


明日が楽しみです爆笑