本日は久しぶりにBabyクラスに体験にお越しになりましたママとお話ができました。

 

まだ2歳未満ですが様々な心配事がこの時期はあります。

特に初めての子どもの場合には尚更です。

 

心配事は無数にあるのですが、よくあるものとして

 

「他の子と比べてうちの子はできていない」 という概念からくるもの。

 

例えば、

立てるようになるのが遅い。

落ち着きがないように思える。

しゃべりだすのが遅い。

 

などなど

 

実はある程度の不安は正しい知識を持っていると半分以上が解決するものです。

 

例えば、立てるようになるのが遅い ⇒ 立つのは遅いほうが良いのです。子供は手からのインプットがつよい、姿勢的に脳への刺激が強い、筋肉がないので横脚になりやすいなどハイハイの時期が長ければ長いほどよいのです。

 

子育てにおいて正しい知識を持つことはママの子育てに対する楽しみを増大させます。

 

どうしても、様々な不安があると、

 

私の普段の言い方のせいなのかな?

パパとの接する時間が短いからかな?

発達障害なのかな?

 

とマイナス思考がループしはじめて、抜け出せなくなり病んでしまうということがあります。

 

そんな時はネットでいろいろ検索してみるのが良いでしょう!

 

ネットには正しい情報もあれば、間違った情報も往々にしてあります。

 

ここでのポイントは、

 

プラス思考の内容のものだけを信じるということです。

 

ネガティブな内容のものは、大抵がリスクヘッジされているもので確率的にも少ない方をピックアップしている可能性が高いですし、

不安を抱えているとついそっちに目が行ってしまうものです。

例えば、手術の成功率95%、失敗する確率5%とあった場合、5%のほうが正しく見えてしまうことがあります。

 

そして、プラス思考のものを見たらそれ以上に検索をしないということです。

 

これだけで気持ちは楽になると思います。

 

それでも不安であれば、教育の専門家や医者に聞くのが良いでしょう。

 

こういったブログなどでもどの先生も受け答えをしてくれると思います!!