夏休みが始まりましたね!

当スクールでも子供向けの沢山のプログラムをお届けします!

開催するにあたって大切にしているのは、
「本当の」「体験」「体感」です。

例えば読書感想文のプログラム
毎年大人気で、区や都から表彰を受ける子も多く出ます。

ただ私達は、区や都から表彰を受けることを目的とはしていません。

作品が出来上がるまでに、
本をどのように読めば楽しいか
どのように話を整理すれば分かりやすいか
自分の気持ちをどう整理すればよいのか
自分の意見をどのように言語化すればよいのか
などをお手伝いしていきます。

最近では感想文のお手伝いをするスクールも増えてきています。

これは出来上がった作品を読んだ保護者に対する満足感を担保したいからだと考えます。

もちろん、子供スクールは子供が体験をし保護者がお金を出すという構造上と保護者からのクレームが怖いのでそのような形態を取りたくなる気持ちもわかります。

しかし、親として子供に学ばせたいのは、先生がてこ入れをした作品で誉められることではなく、自分でやりきった充足感や上記のような本当の体感だと思います。

そのため出来上がりの質にばらつきはありますが、必ず次につながる経験をしてもらいます。

私達は子供の成長を第一に考えています。