中学受験は家族みんなで戦う。

その通りなんですが、お父さんの協力をもっと仰ぎたいというのがお母さんたちの本音です。

 

「金は出すから、あとは、、、」というのが良くお父さんが口にするセリフ。

とはいえ、「きちんと勉強しているのか?テストで全然だめじゃないか?」「塾は合っているのか?」と

子供のモチベーションを下げ、そんなこというんなら日頃から少しは勉強を見てあげてよ!とお母さんの声が聞こえてきます。

 

実は、お父さんはどのように受験に協力すればわからないのです。

 

もちろんしっかり働いて、塾代を出してもらう。中学からの学費をだしてもらう。それは大前提ですが、

実際にどのように関わればよいのか?

 

お勧めは、

①志望校や気になっている中学校を子供と一緒に見てあげる。

日曜日に学校開放をしている学校が多いので、子供と一緒に見て回ってあげてほしいです。

できれば、小学校4年生くらい早い段階からをお勧めします。

 

②たまに、勉強を見てあげる。

「こんなこともできないのか!?」は禁句です。

 

③何もしないなら、モチベーションを下げるようなことは言わない。笑

 

以上、①だけでもぜひやってほしいものです!!