ドラマ「わたし、定時で帰ります。」を見る機会があった。
正直この手のタイトルのドラマは嫌いであるが反面気になるのだ笑

以前やっていた「派遣の品格」など社会情勢に沿った内容のものが常にピックアップされるが、今時なんで「私、定時で帰ります。」なんだろうと思っていた。

バリバリ働く人と定時で帰りプライベートを優先する人がバトルが想像できるが、、、

見ているとものすごく違和感があるのだ。
なぜなら、
主役の吉高が定時で帰る派なのだが、やたら仕事ができる。。

毎日ポストイットにto doリストを作り、せっせと的確にこなす。会社がピンチの時には休日出勤や残業もする。

理想!!

一昔前は残業が完全に悪だ!という風潮があったが(今もそうかな?)、やることをやってない人が声を多く声を挙げている気がする。
(誤解を招かないように、私は残業0が好ましいと思ってます。)

常日頃感じに、私が大切にしていること

「義務を全うしてから権利を主張する」

逆に言えば
「義務を全うしてないのに権利ばかり主張する」

これがみんなに浸透していればもっと気持ちよく働けるんじゃないかなと思う。