今年もあと一日とちょっと。
いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日から、年末恒例の掃除と
お片づけに没頭しておりました。
エアコン入れて掃除しながら
チーズケーキを焼きながら
ご飯を炊きながら
ケトルでお湯を沸かしたら
急に全部が切れました。Σ(・□・;)

あとになって、
それらの電化製品が並ぶ壁側のブレーカーがおちたとわかったけど
最初コンセントが外れたのかと思い
食器棚のうしろにあるプラグを確認。

なにはともあれ、ごはん!ごはんが!
なま炊け?なんて、悲しいぃぃぃ…。

追い込まれたせいで?
長年まったく動かせなかった超重たい食器棚が、
数年前、力自慢の母が少し浮かそうとして腰をやられたこの食器棚が、
設置以来初めて、動かせた…!!
感動。そして
ごはんへの執念に我ながら驚愕^^;

気をよくしてついでに模様替えまでし、
ずっとしてみたかった配置になりました。
違う景色の部屋でお茶を飲む(そしてチーズケーキを食べる♡)のも嬉しい。



夕方からは、今年最後の髪のメンテ。
美容師さんと心穏やかにお話でき、
感謝を伝えられて、
髪もツヤツヤにしてもらい、
またまた満足。



髪、とぅるん。





蘇って、つやん。







掃除が一段落したところだったので
美容室で、ついお片づけの話題に。
ヘアメイクのお仕事もされているかたなので
コスメの手放し時について訊いてみたところ、
「コスメは酸化するもの」
「アイテムによってプチプラも上手に使って
 サイクルをどんどん循環させてますよ」
「感謝しながら手放すといいですよ〜」
とのこと。
…なるほど!
いいこと教えてもらって、ありがたやー!

帰宅後さっそくコスメの引き出しを整理。
「すっごく好きな色だったけど
 古くなって、質感変わってるかも…
 今までありがとう!」
「数回しか使ってないけど、
 買った瞬間と数回
 私をハッピーにしてくれて
 ありがとう!」
…と、一個一個と向き合って、感謝しながら
古いものを手放すことができました。
もちろん、大好きなお気に入りは
これからもじゃんじゃん使う♡





向き合うといえば、
自分の心身も、今年もいちねんお疲れ!
ナデナデー!(^^)ノ
今年に限らずこれまでがんばってくれて、
これからもずっと一緒に生きていく、
この心と身体。
換えがきかない自分。
私はつい雑になってしまいがちなのですが
過信しすぎず、かといって気にしすぎず、
これからも楽しく
向き合っていこうと思います〜。








とりあえず今気づいたプチ不調は、腕にほんのり鈍痛。
…そう。
あの時は平気だったのだが、、、たぶん、
いや絶対、
食器棚をエイヤ!と動かしたときに
私の腕に、なんらかの非日常が起きたんだと思う…笑。
ナデナデやヮ、ほんと…(^◇^;)ノ


皆さま、今日もいちにち
おつかれさまでした〜。