事務所でお絵かきしていたら、
いつもお世話になっている女性スタッフさんが

「え?」

という表情で立ち止まられて一言。



「それはもしかして、
  茶こし
       …ですか?」






あは、バレました?(^^)


「そうなんです〜。
 最近新しく使い始めた画材を着色するのに
 コレが便利でしてー♪」

 (右手は歯ブラシ!)

「(笑)!
 完成、楽しみにしてます〜(^^)」



嬉しい〜。ありがとうございます!
たのしいものができたらいいな♡












さてこの茶こし、
どうやって使うかというと…



 


実は、先日載せさせて頂いた
お絵かき工程で
初めて使ってみました♪
↓みてみて(^^)








まずは下書き。



鉛筆で薄〜く、ざっくり描きます。












ふんわり優しい雰囲気にしたくて
初めて選んだ画材は、、、













塗る道具はもちろん自由〜♪


スポンジつきのスティック(画材と一緒に売られててなんとなく買ってたやつ)や、











家にある綿棒や、











これも家にあったアイシャドウチップや
(五木先輩の眉毛はこれで描きました〜)








いつも使ってるコットンを丸めたもの
などでぬりぬり〜。
もちろん、指でも!
自由〜。
たのしい〜。

チャチャ&ムームーのふわふわの質感にも
パステルがぴったり。
(そういえば私、
 ワンコの似顔絵、はじめて描いた!笑)










私が今回使ったのは
削って粉状にして使うパステル(もちろんそのままでも塗れる)。

削るときに使ったのが、


はい、
茶こし

粉砂糖かけてるみたい(^^)

専用の道具が揃ってなくても
問題なく描けましたよ〜。
(むしろあるものを活用するのが
 楽しかったり〜)

この茶こしはこの日から
パステル削り機として生きていくことに
なりました!(^^)








ちなみに背景は
厚紙を大中小のハートに切って











その上からパステルを
グラデーションに重ねて塗っていくと


こんなかんじに♡














でっきあっがり♪












ちなみに五木先輩の似顔絵は
これまでにも


   ①初めて描かせて頂いた2016年の
   こちら♪や、



   ②同年12月放送の
   「五木先生の歌う!SHOW学校」での
   まさかの少女漫画タッチ?の
   こちら



  そして、
   ③2019年明治座特別公演初日に
   楽屋で描かせて頂いたこちら




…と、いろんなバージョンで
描かせて頂いています(^^)
よかったら見てくださいね。




楽しくなって、先日の倉庫deライヴでご一緒させて頂いた広瀬修さんの似顔絵(こちら)もパステルで描きました。
部分的に少し圧を変えてみると
色んな質感が出て、
使いかたが自由なのがたのしい(^^)






今度はどんな絵を描こうかな♪