おはようございます。

涼しーい!
秋みたいだな北海道!
と思っていたら、
今朝のニュースでは
台風の影響で
東京もかなり涼しいとのこと。
皆さまのところはいかがですか?
体調管理、気をつけたいですね。






さて、今日は北海道3日目。
ここで今更ですけれど
あたしゃ一体
どこから始まって
今どこにいて
これからどこに向かうのか、
地図で確認してみました 笑。
だって北海道、広いんだもん(*^ω^*)

マップをリンク貼るとかっていうことが出来そうで出来ない夏美恒例の?
必殺、地図を写メ 笑。
見えねーよ、のツッコミ恐れつつ^^;
(何度も撮り直したけど、やっぱりブレブレですみませーん)



まず一昨日、
北海道ツアー初日に
純烈の皆さまと
お邪魔させて頂いたのは

{646C0DDE-E2BE-4E04-B644-F3D79DA48398}

↑ここ。幕別でした。






で、
2日目の昨日は

{381EB61A-EB7F-471B-91C3-FF1F4DECF47A}

↑千歳で歌って、、、


{1C5951A4-44A6-45E9-AAD3-65404B278D70}

↑旭川に泊まり、
(いまココ)



これから

{409B718C-DE41-4A3A-8997-D27F4A7C8172}

↑北見へ向かいます。
電車で約3時間。
ほえー。。。(´⊙ω⊙`)
やっぱり広い。







あっ、ちなみに
「オホーツク海岸」の
歌詞に出てくる「斜里」は、、、

{9406BF4B-FDD0-4A52-9051-5B84B507AFB3}

↑ここですー。
主人公は、釧網本線に乗って
釧路から北上し、知床斜里を通って
オホーツク海へ向かっているんですねぇ。たぶん…。






北海道は、歌でご縁を頂いたところが
たくさんあります。


{4009B2E1-BC30-4DD6-B53B-626BC5D35A6D}

↑「悲別」の舞台となった
上砂川は、このあたり!
(廃線になっているので地図上に駅名はありませんが…)
夏に町の皆さまと踊った仮装盆踊り大会も懐かしいなぁー。(*^ω^*)
(時間がたっぷりあるので過去記事リンク貼ってみました♪)
努力賞にもらった上砂川商店街で使える商品券は、有効期限が切れちゃったけどー笑。




それから

{735EEFC7-53B6-4CBC-9F12-FA8495C1B817}

↑「利尻水道」でお世話になった
利尻島!
お揃いのツナギで
炉端焼きで歓迎してくれた皆さま。
船と陸とを紙テープでつないで
見送ってくださったことも
忘れがたい思い出です。
(当時アメブロじゃなかったので?リンク貼れズ(;_;))



そして

{5B25B328-FFC6-450C-A06E-9CA00CDE9D4B}

「江差恋唄」でお世話になった
江差!
とても楽しかったなぁ。
名人の江差追分を聴かせて頂いたのはあまりにも贅沢だったし、
夏におじゃまさせて頂いたお祭りの夜、
シートに座って呑んでるおじさん達が
手拍子で江差追分を歌ってくれたのも
味わい深くて忘れられません。



他にもたくさん、おじゃまさせて頂いた地名を地図でなぞりながら
蘇ってくる思い出たち。

あー
皆さまお元気かしら。
またおじゃましたいなぁ、と
思いを馳せつつ。
歌との出会いが人との出会いに繋がっていること、実感します。
こんなキラキラした思い出をたくさん作ってもらってるなんて、ありがたいなぁ。
今日はどんな出会いが
待っているのかなぁ。
o(^-^)o





{09FCA624-7DFC-42B5-8E20-1B32AFD606E1}


ありったけの布を巻いて(^^)
乗り込んだ
特急「オホーツク」!



こうしてブログ更新したり
(ちょいと思い出に浸っちゃったりして 長くなってごめんなさい)
ご飯を食べたり
景色を眺めたり
うとうとしたりしながら

ガタンゴトン
ゆられています。( ◠‿◠ )