お盆が明けてからになってしまいましたが、
弾丸で実家に帰って来ました!
父とお墓参りに行き、
父とお散歩をし、
母校の小学校の鉄棒で
父とふたり、逆上がりで勝負をし!



↓がんばるとうちゃん。

{0D07CF47-88F7-4354-9FC6-D397D35311DF:01}


せいっ!


{8A987132-50BB-49B1-8101-B75E5A401836:01}

↑そのまま黙ってゆらりと元の位置に戻ったとうちゃん。
ふたりとも出来ズ。
(スマホを電話としてしかつかっていない父は写真を撮れないので、私のへっぴり腰の写真は無し!)
「俺は出来る!」と豪語していた父の
ショックたるや。



そんな父と、逆上がりは諦めて
テコテコお散歩しながらいろんな話をしました。
孫たち(私の甥っ子と姪っ子)の言動に
おとな達は驚かされてばかりの様子。



私が帰省する2日ほど前にも父は
甥っ子・こうくん(6歳)と2人で
お墓参りに行ったのだそう。
そこでの会話。



こうくん「じぃじ、このお墓には
                  誰が入っちょんの?」

じぃじ「じぃじのお父さんお母さん、
             じいじのお父さんの
             お父さんとお母さん、
             そのお父さんの
             お父さんお母さん達が
             入っちょんのぞ」

父がそう話して聞かせると
「ふぅん、、、」と、
しげしげとお墓を眺めてから
ひとこと言い放った。





こうくん「じゃあ、じぃじは
                  いつ入るん?」








父、絶句。


いつ頃ご入居ですかー?と訊く不動産屋さんよりもさりげなく、
でも抜群の切れ味をもって放たれた一言に、
父はとまどいながら

「じぃじはの~、
  …もうちょっと頑張るわい」

と答えたそうです。



子供って、
かわいくて
素直で
残酷です。