数日前に乗ったタクシーで、
運転手さんとのお喋りに花が咲いた。
私の荷物が大量だったことから
旅の話、旅先の食事の話に。
運転手さんの趣味が食べ歩きだということで
(食べ物は、高いといってもたかがしれていて、
それくらいで幸せな気分になれるんですから安い趣味、というのが運転手さんの持論でした。)
ご家族での台湾旅行の話をしてくださったので
台湾でオススメの食べ物を訊いたらたくさん教えてくださり、なんだか楽しい気持ちになった。
途中「この先を左にお願いします」と言ったところで
「そういえばこの通りの近くに美味しいパン屋さんがあるんですけど、ご存知ですか?」
とおっしゃるので、知らなかったですと答えると
「僕、おすすめのパンがありましてね、
食パンなんですけど、美味しいんですよ!
少しだけ高いですけど、よかったら今度ぜひ食べてみてください。
バター風味が強めで、外側は、、、」
と、形状を教えてもらってる間にもう私の舌が胃が脳が、そのバター風味を猛烈に欲し始めてしまった。
ちょうどお昼。
食べ歩きなどしたこともなく、食べ物にさほどこだわらない私でも
もーそのパンぜったいたべたい!!!となってしまって
今度とおばけは出ないから(笑)、
「ちょっとそのパン屋さんに寄ってもらっていいですか!?」
というわけで、運転手さんと連れ立ってパン屋さんへこんにちは ♪
愉快な展開にこみ上げてくる笑いをこらえながらお店に入ると、
運転手さんは常連さんらしく
「お客さん連れて来ちゃった…」と店員さんと笑い合いながら
そのおすすめの食パンの大きいサイズの(2斤分ありそうな大きさ)を迷わず手にとり
嗚呼、なんたるバター風味。
じゃあ私はひとり暮らしだから小さいほう(といっても1.5斤分の)を買ってみよう、と手にとったら
「僕ごちそうしますよ」
え?
いやまさか、はい???
驚いているうちに運転手さん、ニコニコさっさとレジを済ませて車へ戻ってしまった。
唖然としながらお礼を言って
もらいっぱなしじゃ悪い気がしたので
パンと並んで美味しそうだったラスクを数枚買って、休憩中にでもどうぞと渡してみた。
常連さんなら召し上がったことはおありなのかもしれないけれど、笑って受け取ってくれた。
(ちなみに自分の分のラスクもちゃっかり買った)
で、
780円なんです、その食パンが。
タクシーの料金と比較するのもおかしな話ですが、
いや比較しなくったって、安くはないでしょパンとして。
それを、さっきたまたま乗せた、たまたま食べ物の話で盛り上がっただけの客の私に、
なんとも楽しそうに(頂いといてなんですが)おごってくれたのでした。
いやぁ、こんなことってあるんですね。それが、こちら。
うんまあああああ…。
嗚呼、なんたるバター風味。
牛乳との相性のよさったら!
2枚目は軽くトーストして
先日岩手のかたから頂いた「ぬるクリームチーズ」を塗って。
これまた、うんまああああ…。
冷凍保存できるとあったので
スライスしてラップして丁重に冷凍室へ。
大事に食べよう。
トランクの荷物の出し入れのときも、親切にしてくれた運転手さん。
おしゃべりの時間も含めて、ほっこりしあわせをありがとう。
昨日またあのパン屋さんへ行って、別のも買っちゃった。
朝食が楽しみな日々。
ふふふふふ…それだけで顔がにやける。
ナルホド、こういうことかぁ。
はあ~、ごちそうさまでした。
食欲の秋、開幕ー。