江差ブログ、続きです音符





江差2日目からは、、、

前回の高尾山富士山山登りに続いて、

第一興商スターチャンネル
「歌謡演歌密着ビックリマークでかけましょ音符
のロケですテレビ映画




江差の町を歩きましたあし



まずおじゃましたのは、旧中村家↓



川野夏美オフィシャルブログ「なつみっ記。」Powered by Ameba-201001291412000.jpg


鰊漁で繁栄していた時代の家屋が、そのまま(もしくは補修・再現されて)残っています。

傾斜に建てられた家は、1階玄関から真っ直ぐ進むと地下への階段があり、



川野夏美オフィシャルブログ「なつみっ記。」Powered by Ameba-201001291413001.jpg


降りて行くとあし



川野夏美オフィシャルブログ「なつみっ記。」Powered by Ameba-201001291413002.jpg


観音開きの大きな扉ドアキラキラ



これを開けると



すぐ、海キラキラキラキラキラキラキラキラ




…だったのだそうですにひひ

(今は埋め立てられたため、目の前は道路でしたが。)



つまり、船船を家軒付けし、荷物をすぐに運べるしくみビックリマーク
さっきあし下りてきた階段に板を敷いて、船船からおろした荷を運んだのだそうです。


ほえ~目DASH!



江差ならではの造りですね家キラキラ


案内してくれたカワバタさんに、
家屋の造りから伺えるニシン漁のこと、北前船での流通のことなど
江差の歴史についてもいろいろと教えて頂きましたニコニコ










それから




川野夏美オフィシャルブログ「なつみっ記。」Powered by Ameba-201001291528000.jpg


こちらも古い造りそのままを見られる「よこやま」さんで
ニシン蕎麦を頂きましたラーメン

さっぱり味で、細めの麺で、美味しかったですドキドキ









江差ブログ、こんなゆっくりペースでスミマセンあせる

まだ続くんですけど。。。よかったらお付き合いくださいなニコニコ