東京の奥沢。
夫婦で雑貨店をやっています河野です。

無印良品の洋服は定番だらけだと思っていたら、いろいろと進化していました。
MUJIで何かが起こっている?
 なかよし夫婦の無印良品パトロールにお付き合いください。
「それもMUJIなの!」と言われる様なコーデとMUJI以外のアイテムを紹介していきます。


今日は番外編!バッグついてパトロール。

 

 

 

ムジパト読者の方はピンッときたかも?

最近コーデでときどき登場するレザーバッグ。

 

妻が大好きなバッグブランドのsonor/ソナーさん。新作のこのトートが生産が間に合わないくらいの大人気。

sonor / ソナー バッグ ARAI_CORON_CHU 黒

 

気軽に使えるやさしい革のバッグ


お仕事の日にも、お休みの日にも、気軽に持っていきたくなる、毎日にそっと寄り添うsonorのバッグ。人と環境に優しい「やさしい革」を使い、デザイナーの園田さんが丁寧につくり上げるバッグは、他のレザーバッグにはない、革本来の風合いが楽しめるやわらかな雰囲気が魅力です。シンプルだけれど、一度見たら忘れらない作り手のやさしさが伝わるレザーのバッグです。


持ちやすいシンプルなデザイン

 

ARAIシリーズのCORONは、華奢な持ち手とコロンとしたフォルムのバランスが絶妙でレザーの上品さもありながら、やわらかな雰囲気があります。A4サイズも入るので、オン・オフ問わず、しっかりと荷物を持ち歩きたい方にオススメです。



レザーとは思えない軽さ

 

どんなにデザインが気に入っていても、重たいと、使う回数が少なくなってしまいがちですがsonorのバッグは、ピッグスキンを使用しているので、まるでレザーと思えない軽さなので、長時間持っていても疲れにくいです。

 

◎スタッフの一言 どのくらいsonorのバッグがいいのかというと、595gのCORONに対し、同じサイズ感の某ブランドのキャンバス地のバッグは、約560g、牛革のバッグは、約650gでした。比べてみても、牛革より軽くキャンバスのバッグと変わらないほど軽いことが分かります。

やさしい革の良さを
生かした自然な風合い


「革本来の良さを生かした自然な風合い」は、sonorのバッグならではの魅力です。

縫製後、水にさらし、乾燥することで生まれるパリッとした質感が、革の良さをより引き立てます。

 

◎やさしい革とは…
東京都墨田区にある「山口産業」さんで作られているやさしい革。


環境負荷を抑えるために、人と自然にやさしい「ラセッテー」なめしの製法で作られています。また皮の仕入れ先の飼育環境にも注目し、「動物としての幸せ」に配慮した育った原料革を使用しています。 


革が育つ楽しみ

 

革を育てる楽しみが味わえるのも、レザーバッグの醍醐味ですよね。sonorのバッグは、一般的なレザーバッグと比べ、特に質感の変化が楽しめます。 特別手入れをしなくても、使うほどに、美しいツヤ感が生まれ、初めはパリッとした質感も、ほどよくやわらかくなり、 持ち手もより気持ち良く手になじみます。

 


真鍮クリップがいい


デザインのアクセントにもなっているsonorオリジナルの真鍮の半円型のバネクリップ。外すと雰囲気ががらり変わるので、オンオフ使い分けて楽しめます。

 

収納も、しっかりと


A4サイズの雑誌やノートパソコンもしっかりと収納ができます。マチが広いので、お弁当箱を入れても安心です。内側には、ポケットがついているので、お家の鍵など細かなアイテムもバッグの中で、迷子になりません。


見やすく、取り出しやすい

 

バッグの口はマグネットで止まっているので、ワンタッチで開けられます。口が大きく開くので、どこになにがあるのか一目で分かりやすく、取り出したいものがサッと取れるので、気持ち良く使えますよ。


sonor / ソナー バッグ ARAI_CORON_CHU 黒

オン・オフ問わずに使えます。

 

革の上品さと、軽やかなでやわらかな雰囲気を兼ね備えたバッグ。

 

遊びに行くカジュアルなスタイルにも、ディナーにお気に入りのワンピースを着ていくときも、バッチリ合います。シーンを問わず、気軽に使えるのが、sonorならでは。

 

オールシーズン活躍してくれます

 

ピッグスキンは通気性がいいので、レザーは敬遠しがちの夏場も、蒸れにくく、持ちやすい。
シーズン問わずに使えるのも嬉しいポイントです。

 

 


選べるカラー

 

落ち着いた色味のカラーバリエーション。

育った時のツヤ感がより美しく映えるブラック、より革のやわらかな雰囲気が引き立つコーヒーブラウン、経年変化の幅が一番広く楽しめるグレージュの三色です。

 

 

 

 

 


ARAIシリーズは他にもいろいろ


小さめのサイズから大きなサイズ感まで、さまざまな種類の展開です。カタカナブログでは、用途別にsonorのバッグをご紹介しています。「どのカタチにするか、迷って決まられない…」方、ぜひ参考にしてみてくださいネ。

 

もっとsonorさんのバッグを見たい方に

↓↓↓

sonor やさしい革のバッグ

 

 


sonorのものづくり


sonorは横浜市青葉区美しが丘で、革小物やバッグを中心に展開しているブランドです。

 

デザイナー兼作り手でもある園田明子さんは、子育てを通じ、環境にやさしく未来につながるモノづくりの大切さを思い、人と環境に配慮され作られた「やさしい革」を使用したものづくりをしています。

 

◎sonorアトリエ訪問の模様はコチラ↓
「やさしい革のバッグができるまで」
「sonorの丁寧なものづくり」

 

 


山口産業がつくる

「やさしい革」


東京都墨田区にある「山口産業」さんで作られているやさしい革。


環境負荷を抑えるために、人と自然にやさしい「ラセッテー」なめしの製法で作られています。さまざまな厳しい基準をクリアーし、日本エコレザー基準の認証も受けています。やさしい革は、赤ちゃんや敏感肌の方も安心して使え、また再利用した後は土に還すこともできる地球環境に配慮した「未来のための革」なのです。

 


傷も擦れもバッグの個性です

 

 天然の皮革の為、色や風合い、やわらかさ、光沢感、などが全て異なります。キズや擦れがついているのも「やさしい革」の特徴です。一つとして同じものはない、そのバッグだけの個性も魅力の一つとして楽しんでくださいネ。

 



<<お知らせ!!>>


sonorさんから新色が発表されます。

ヌメ色にみえますが、なにやらこだわりがたくさん詰まっているようです。
トートバッグはありませんが、写真のパスケースや別注で作ってもらった「ARAI YOKO mini」も限定発売するそうです。

 

限定。。

ワクワクする響きです。

sonorのバッグ特集

 

今日もムジパトをよんでいただきありがとうございました。

まいにち更新ムジパトをよろしくお願いいたします!

フォローしてね

↑↑

読者登録して頂けますとうれしいです~~

 

image

あぁ楽しい。。

 

やっぱり

好きなモノはワクワクしますね。

無印良品で何かが起こっている?
 
なかよし夫婦の無印良品パトロールでした。

 

 


 


無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

 


やっぱり好き MUJI 無印良品

 

全国のブロガーさんの今日のコーデを

参考にできるかも?


今日のコーディネートは?

 

【気になる記事】

大好きな「めがねとかもめと北欧暮らし」さんのブログです。

こちらのブログはためになる事ばかりなので、毎日勉強になっています。

無印良品で発見!1番美味しかったレトルト食品

応援していただけますと

本当にうれしいです。

どなたでもポチっと

ブログランキング・にほんブログ村へ

たいへんお手数ですが

こちらも

ポチっとお願いします。

本当にありがとうございます。


ファッションランキング

 

 

ムジパト番外編をチェックしたい。

そんな方にどうぞ。。

「ほぼ完ぺき!」と妻が言ったリュックがこれ↓
予約再開しました~


無印良品 番外編 無類のリュック好きの妻が認めたリュックサック

 

無印良品 番外編 このサイズをさがしてた!ミディアム財布が使える訳

 

このシャツがとにかくオススメ!

いちど着たらファンになる。

小さな縫製工場が作る「あたらしいワークシャツ」

エンゲイシャツをチェックしてみてください。

園芸シャツの活躍する季節になりました!

 

白シャツは消耗品!
2シーズン着たら買い替えて。。
キチンと着たい人はブロード生地

 

 

 

カジュアルにも着たい人はオックス生地がオススメ

 

 

イベントバナー

 

明日もムジパトをよろしくお願いいたします!

フォローしてね…

↑↑

読者登録して頂けますとうれしいです。。