四つの署名を読みました。


ワトソン博士が結婚しました。

いまさらながらに、というか久しぶりにコナン・ドイルの緋色の研究を読みました。


シャーロックホームズはやっぱりすごい!


いまどきのトリックとかうんたらではなく、現場の状況から犯人にたどり着く探偵学がリアルっぽくて良い。


変わってるところが魅力的だな。相棒の杉下右京、古畑任三郎、ガリレオなど、やっぱり変わってるくらいが人は魅力的だと思う。



ノルウェイの森をいまさらながらに読みました。


大変面白かったので、一気に読んでしまった。


村上春樹小説には、変わった人物がすごく魅力的に書かれていると感じます。


年間3万人の自殺者がいて、そのうち多くが、自殺の理由に検討がつかないと聞きます。


やはり、闇を持っている人を理解することができないのか。同じ立場にあれば理解できるのか。


364日元気でいられても、気持が落ちた1日に自殺してしまうとしたら、周りの人間に助けてあげられるのだろうか。


小説の中でも答えは出なかったけど、いろいろと考えさせられました。