低血糖の負のスパイラルとしばし闘い続けてる川添ですショックなうさぎ


あれからなるべくお腹が空いても、小腹を満たす便利で美味しいクッキーやチョコレート、楽だからと菓子パンや惣菜パンの簡単ごはん断ちをしばし続けております。

どうしても忙しい日は、ちょこちょこ喰いしがちになる私にはこれらはとっても便利かつ美味しくって、疲れた身体と頭を幸せにしてくれますつながるうさぎカナヘイハート


でもその幸せって一瞬なんですよねサッカナヘイびっくり


前回もお話ししましたが、食後上がった血糖値は時間をかけて元の数値に戻ろうとします。


その時間およそ3時間。


えー、私そんなに食べてないもん。
(でも3時間待たずにまた食べてるよね?)

ちょこちょこつまんだだけー
(しかもビスケットやクッキーだよね)



そのやめられない間食の理由には
お砂糖には中毒性があるからなんです。
{C81DEAE1-285B-4D7A-A9AF-CA7ED6E668F0}
お菓子をあまり食べなくても、今や調味料としておかずにもたくさん入っています。


だから知らず知らずに摂っているんですよね。



たっくさんお砂糖を摂ると、人は怒りん坊になります。


それはホルモンの仕業。


血糖値が振り切ると、今度は元の数値に戻すために急降下。


すると下がりすぎてカラダは危険を感じます。


早くもっと上げなきゃ!気合いピスケカナヘイびっくりカナヘイびっくり
アドレナリンなどのホルモンを分泌させます。


アドレナリンと言えば興奮したり、攻撃的な時にたくさん出るあのホルモン。


だから攻撃的でキレやすくなったり、イライラして落ち着きがなくなったり、気分の浮き沈みをひき起こすんです。


スニッ○○ズのCMでムスッとした女優さんが、バーを食べたとたん、別人のようにニコニコしながら食べてるシーン。まさしくあの状態です(笑)



必ずしも空腹=血糖値が下がってるわけではないということです。


あなたが「食べたい!」と感じてるその欲求は本当に空腹によるものですか?


もしかしたら、血糖値を上げるための興奮材料にお砂糖というガソリンを入れようとなっているのかもしれません。


その状態を作り出すのも、改善させるのも食事でしかないんです。


砂糖断ちなんて自分には無理と思っていませんか?


いきなりゼロにするのはもちろん難しいです。


それこそ血糖値の影響じゃなく、ストレス感じますよね。


まずは出来ることからトライしてみませんか?



対策①
甘いお菓子を食べたら1日はあける。
甘くて美味しいお菓子やケーキはがんばった自分へのご褒美にしましょう。1日あけるのになれてきたら、2日あけ、3日あけ…と徐々にでいいので間隔を空けていきましょう。


対策②
お料理にお砂糖を使わない

なるべくお砂糖を使わないまたはお砂糖の入っていない調味料を選ぶようにしましょう。
市販のめんつゆなどの調味料には結構お砂糖を使用していることが多いので購入の際にチェックしてみて下さい。


対策③
間食をおにぎりにする
 
手っ取り早く食べられるクッキーや菓子パンはやめて、小さなピンポン球くらいのおにぎりを合間にゆっくり食べましょう。
代用にふかし芋なども有効です。
お子さんのおやつに、ぜひ1番に実施してみて下さい。仕事中集中力が落ちやすい部下や気分の浮き沈みが大きいスタッフさんや思いあたる人がいたら、一度低血糖のチェックしてみてもらい、休憩以外におにぎりタイムつくってあげてください。キレやすい上司にも、お勧めしたいところですね


対策④
パン食を減らす

精製された炭水化物はよりカラダに早く吸収されて高血糖を起こしやすいので、毎日でなくても朝やお昼のパン食の回数を減らしましょう。
一回食べたら、明日はやめとこうくらいからでもいいので、間食をあけていくことが大切です。


対策⑤
コンビニやスーパーのお菓子売り場に行かない

見たら食べたくなる。
これは間違いないです(笑)とにかく、一度頭からお菓子を食べたいというホルモンの仕業より心理的な要素を減らしましょう!




砂糖の摂取は量よりも頻度が重要です。


まずは出来ることからシュガーコントロール始めてみませんか?


最近何だかイライラする
わけもなく落ち込む
集中力がなくなってきた
疲れがとれない
頭痛の回数が増えた…


そんなあなたは今すぐスタート



medical labo.川添


665-0016
兵庫県川西市中央町7-18
ララグランデビル5F
joyplus.川西鍼灸整骨院併設
medical labo.
TEL 072-756-8228

水曜 10:00〜20:00
土日10:00〜17:00