先週私はイライラとひどい疲れで苦しんだと言っていましたが、その大きな原因が低血糖でした。


私が作り上げた低血糖な状況は

ダメだとわかっていながら、止まらない砂糖の過剰摂取と早食い、ちょこちょこ喰いが原因です。


本来血糖値は体温と同じように一定の状態を保つような働きがあります。

ご飯を食べると一時的に血糖値が上がります。
そうするとすい臓という臓器から血糖値を下げるためのホルモンを分泌されます。


それがインスリン


このインスリンのおかげで、ご飯を食べてあがった血糖値はゆっくりと3時間後には元の数値まで戻ってくれます。


でも、せっかく正常値に戻りかけている時にまたおやつを食べたり、砂糖入りのコーヒーやジュースを飲めば、血糖値は跳ね上がりまたそれを下げようと、すい臓がフル回転しインスリンを分泌させます。


あーーーー

今日忙しくて休憩取れないかも…
食べれる時に食べちゃおう!


と、ちょこちょこ喰い&早食い。


急激に血糖値を上昇させてしまう早食いや菓子パンは高血糖をおこしてしまうんです。


急激に上がれば今度は急降下。


つまり低血糖状態を引き起こします。


インスリンが大量に分泌されて、一生懸命下げようとするためです。


低血糖を起こすとなんだか気分も落ちるし、疲れてくるし、イライラするからまた本能的に血糖値を上げたくなる。


ゆっくりとあげてる暇がないので、急激にあがるお砂糖たっぷりのものを口にする。


落ち着く。

またイライラ、集中力なくなってくる。


また食べる……。


このエンドレスです。



この血糖値の乱高下がまさしく低血糖症の怖いところ。


これを続ければ頭痛薬とチョコレートをかかせない生活まっしぐらです。



忙しいからと、早食いしてませんか?
忙しいからと、お菓子でごまかしてませんか?
忙しいからと、ちょこちょこ喰いしてませんか?


「めんどくさい」「忙しい」はブスのはじまり。


体型だけじゃなく人格まで変わる前になんとかストップさせませんか?



低血糖症対策のおはなしはつづきます。


medical labo.川添


665-0016
兵庫県川西市中央町7-18
ララグランデビル5F
joyplus.川西鍼灸整骨院併設
medical labo.
TEL 072-756-8228

水曜 10:00〜20:00
土日10:00〜17:00