いきいき元気倶楽部 開催の様子♪ | 川西地域包括支援センターのブログ

川西地域包括支援センターのブログ

活動や日々の出来事を、ゆるーくお伝えしていきます!

 

皆さん、かなり寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか!?

今年度もいきいき元気倶楽部を各地域で開催させてもらっていますスター

ご協力いただいております地域の皆様、ありがとうございます。

少しではありますが開催した様子をお伝えしたいと思いますカメラ

 

その前に…介護予防教室の時に参加されている方とお話をしていると

「こういう集まりの場に参加することを楽しみ頑張ってるねん!」

「みんなでお話することが好きだから」と言われています流れ星

交流ってすごく大切ですよね。

 

去年のいきいき元気倶楽部では「フレイル」についての説明をする機会が多かったと思います。

皆さん、覚えていますか??

フレイルとは… 年をとって体力や気力が衰え、心身の機能が低下している状態のことです。介護が必要な状態と元気で自立した状態の中間の事を言います。

自分はフレイルかもガーンと思っている方もいると思いますが、大丈夫ですニコニコ

介護が必要になってからは、自立した元気な状態に戻るのって大変ですが、

生活習慣を見直せばフレイルの状態から自立した状態に戻ることは可能ですびっくりマーク

 

フレイル予防の3要素を意識して生活していただけたらなと思います。(運動、栄養、社会参加)

その中でも、社会参加ってすごく大事ですよね。

色んな人とお話をして、笑って過ごしていただくのが大切です乙女のトキメキ

 

 

では、お待ちかね!!開催の様子をどうぞ~笑

 

 

 

 

 

毎年来てくださっている体操講師筋肉の皆さんはもちろん、

地域の皆さんからのご希望があった「特殊詐欺についての講話」を今年度は川西警察署の生活安全課の方や警備会社ALSOKの方に来ていただき、最新の特殊詐欺の動向や対策について講話していただきました!!週単位で詐欺の手口が変わるようで、誰が狙われてもおかしくないそうです。怖いですねガーンでも、落ち着いて、あれ?おかしいなと思ったら一息ついて誰かに相談しましょうグッ

 

写真は開催させてもらった介護予防教室のごく一部ですカメラ

また、他の教室の様子もアップさせていただきたいと思います乙女のトキメキ

 

 

                                            保健師鉛筆 橋本