『川西地域包括支援センターだより第7号』発行しました! | 川西地域包括支援センターのブログ

川西地域包括支援センターのブログ

活動や日々の出来事を、ゆるーくお伝えしていきます!

 

こんにちは飛び出すハート

先日『川西地域包括支援センターだより 第7号』を発行し、地域の役員さんやサービス事業所等へ配布させていただきました花

 

 

今回のおたよりのメインは ”世界アルツハイマーデー” についてです!!

みなさんは9月が世界アルツハイマー月間だということをご存じですかはてなマーク目

 

下矢印(厚生労働省ホームページより抜粋)

下矢印

【1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI)は、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中心に認知症の啓蒙を実施しています。また、9月を「世界アルツハイマー月間」と定め、様々な取り組みを行っています。】

 

なにか特別なことをするわけではありませんが、認知症になったすべての人が安心して暮らせる街を作るために、これを機会に認知症の理解を深めて正しい知識を学びましょうというものですスター

少しでも認知症について考えいただける機会を作ってもらえたら…と川西包括でも職員で案を出しあい、事務所内の飾りつけや啓発チラシ入りティッシュの作成を行いましたラブ

事務所の窓口がとってもにぎやかになっているので、みなさん見に来てください笑

 

 

 

裏面では、7月までに開催した『いきいき元気倶楽部』の様子を写真でお伝えしていますルンルン

9月からの各地域でのいきいき元気倶楽部開催予定ですびっくりマーク

予約は不要ですので、お気軽にご参加くださいねウインク

【今後のいきいき元気倶楽部 開催予定】※すべて13:30~15:00

・総合センター 9/27、10/24、11/27  

・美園会館 9/11  

・鶴寿会館 9/14、11/2

・松が丘団地 9/22  

・火打公民館 9/25  

・花屋敷さくら会館 9/21、10/19

・天王宮会館 9/28    

・川北コミュニティプラザ 10/12、10/26、11/9、11/30 

・うぐいすの森会館 11/16 

・栄花団地集会所 11/17

 

ご不明な点やご質問がございましたら、川西地域包括支援センターまでご連絡ください電話

 

 

 

今回も無事に包括だよりを発行出来て、一安心です(これ、毎回言ってますね笑

また第8号の発行に向けて、準備をすすめていきたいと思います手

 

 

 

 

 

記事鉛筆社会福祉士 豊田