一週間のご無沙汰でございました。

もはやメガオクラ牛丼の回し者、映画評論家気取りの

Hひまわりイチオシ主任Hのイチオシ映画情報です。

いや、誰が興味あんねん!!誰が見るねん!!

映画のすき家か!お前は!!

 

さて今週オススメする映画は、

「めまい

です。

 

 

おい!

今日は有名なヒッチコック映画かいな!!めっちゃ面白そうな映画やないか!

また無難な映画紹介して来とるなあ!

それはさておき、映画の概要から・・・

 

 

アルフレッド・ヒッチコックのフィルモグラフィの中でも傑作と名高いミステリーサスペンス。

ジョンが見る悪夢やヒロインによる真実の告白など練り上げられた演出が冴える。

日本初公開は1958年。2014年、特集企画「スクリーン・ビューティーズ」の

第3弾「ヒッチコックとブロンド・ビューティー」にて、デジタルリマスター版が公開。

※以下ネタバレ注意!!

 

〈ストーリー〉

刑事ジョン・ファーガソンは、逃走する犯人を追撃中に屋根から落ちそうになる。

そんな自分を助けようとした同僚が誤って転落死してしまったことにショックを受けたジョンは、

高いところに立つとめまいに襲われる高所恐怖症になってしまう。

そのことが原因で警察を辞めたジョンの前に、ある日、

旧友のエルスターが現れる。エルスターは自分の妻マデリンの素行を調査してほしいと依頼。

マデリンは曾祖母の亡霊にとり憑かれ、不審な行動を繰り返しているという。

 

 

 

高所恐怖症の伏線と絡む、

替玉殺人のトリック!

ヒッチコックの手腕が光る!

 


 

※以下ネタバレ注意!!

あまりにも悲しい結末に

お口あんぐり!

後味非常に悪し!

 

 

 

※以下ネタバレ注意!!

 

最後まで見て思うことは、

ただ一つ・・・・・

 

 

キム・ノバクの美しさ、

まさに永遠、

めまいのよう・・・

 

 

 

 

って、一体何人の人が見るねんて!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それじゃあ、また来週!!爆  笑爆  笑爆  笑