川西市・猪名川町村上ピアノ教室
村上ゆかりです

こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございますピンク音符

今日はピアノと準備体操🤸‍♂️について書きたいと思います

準備体操って、ピアノは体操じゃないでしょ!?

と思われる方もいらっしゃると思いますが

手や体が温まっていないうちに難しい曲をいきなり弾くと、手を痛めてしまう事があるんです目

また、集中して同じ箇所を何度も練習する時に手や体のどこかに不必要な力が入ったまま続けてしまうのも危険です叫び

私は一日中譜読みをして指番号を楽譜に書き込む作業ばかりしていた時期に、首から背中にかけての筋を痛めた事がありましたショック!

そのほか、準備体操なしで自分の手の大きさに合わない曲を必死で練習した時には親指の付け根が痛くなり、病院に駆け込んだこともありました笑い泣き

幸い腱鞘炎になった事はありませんが、手や体に痛みが出ると練習を一旦止める以外に治す方法はありません。

それだけでなく、ひどい場合は治っても再発が怖くて練習できないという精神的なトラウマになってしまうこともありますえーん

練習を本格的に始める前には指や肩、首などのストレッチをしてから始めることをオススメします上差し

私は練習の前には体のストレッチをして、最初に必ずあるエクササイズを弾きます。詳しい中身はヒ・ミ・ツ秘密ですが、この古ーい本の中から私の手に必要なものを選んで弾くのです。

{1E9CF5F0-92F4-4461-BFA9-D23936DFEC4F}

所要時間は5分。音質・音量・テンポなど何も気にせずとにかく手や腕を温めて自分の弱い指に少し刺激を与えるために弾いています。ルーティーンなのでこれを行うとその後落ち着いて練習できるのです爆笑

「私は初心者だからそんなに心配しなくてもいいんじゃない?」

と思われる方、初心者でも「がんばり過ぎて手が痛くなった」というケースはたくさんあります。

今のような寒い❄️季節には特に気をつけて練習してくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました😊



川西市・猪名川町村上ピアノ教室
村上ゆかりでした


川西市・猪名川町村上ピアノ教室では
ただいま新規生徒さん募集中です
お問い合わせはお気軽に090-3621-7122まで