川西市・猪名川町村上ピアノ教室

村上ゆかりです

 

こんにちは(-^□^-)

いつもお読みいただきありがとうございます乙女のトキメキ

 

前回のブログで「楽器から教わることがある」と書きました。

 

レッスンを始めたいと思っておられる親御さんの中には

 

うちにはキーボードしかないんですが大丈夫ですか?電子ピアノでもいいですか?キョロキョロ

 

という方がたくさんおられます。

 

日本の住宅事情を考えると「それ絶対ダメです」とは言いにくいです。

 

でも、本当のことを言うと、キーボードも電子ピアノも

 

ピアノではありません爆弾

 

キーボードはまず鍵盤の数が88鍵ないものがほとんどです。ですから、どこがピアノで言う「真ん中のド」なのか、家に帰るとわからない、という事態が発生しますびっくり

 

電子ピアノは、録音されたピアノの音を鍵盤(=スイッチ)を押すことで再生しているため、自分で楽器を鳴らしていません。しかも鍵盤に独特の重さがあり、手首を上下させる動きで弾こうとしてしまうクセがついてしまいますえーん

 

あるピアノの先生はキーボードも電子ピアノも「家電売り場にあるからあれは家電です」ドンッ

 

とおっしゃっていました。その通りだと思います。

 

高機能のついた高ーい電子ピアノを買うぐらいなら中古でもちゃんと整備されたアップライトピアノを買うほうが将来的にも絶対おすすめです。

 

なぜここまで強くおすすめするかというと、生のピアノは自分の指先から鍵盤に伝わった力がハンマーを動かして弦を打ち、その弦が振動することによって音が出ます。この一連の動作を体で感じながら弾かなければ正しいピアノの操作方法が習得できないからです。

 

良いピアノほど反応が良く、演奏する人の打鍵の状態をはっきりと音に反映させます。私もいつも使っているピアノより良いピアノで1時間でも練習すると、楽器自体が歌ってくれるようになることがわかって自分のテクニックが変わってくるのを感じます。じゃじゃ馬をならそうとするようにピアノを扱ってもピアノは歌ってくれませんので、楽器とは耳で会話しながらこちらの思う方向に向いてくれるように練習するのです。そうすると体の中から無駄な力が抜けていくのも感じられます。

 

いかがでしょうか?ピアノをもうすでにお持ちの方はぜひメンテナンスをして楽器の調子を確かめながら弾いてみてください。何か調子が悪ければ必ず楽器は訴えてきます。もし購入について迷っておられる方は、生の楽器を検討してくださいね。

 

川西市・猪名川町村上ピアノ教室では楽器購入の際もしっかりとアドバイスさせていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

 

川西市・猪名川町村上ピアノ教室

村上ゆかりでした

 

 

川西市・猪名川町村上ピアノ教室ではただいま新規生徒さん募集中です
お問い合わせは090-3621-7122までお気軽に!