7月6日はすごい雨でしたねアセアセ





譲渡会が終わって帰る時はカミナリも凄くて、ずぶ濡れでした😅





この日は子猫2匹の保護と母猫のTNRは19時ぐらいからになりました。







立派なお家の広い庭にいつもいるという親子猫。






到着すると、母猫いました〜












小柄で痩せ細ったサビママ猫。





ちゃんとご飯をもらっていても、子育てするメス猫はいつも痩せてるんですよねアセアセ







そして子猫の居場所を確認。





母猫は察したかのようにシャーっと、威嚇をしてきました。






子猫2匹、三毛ちゃんは姿を見せましたがキジトラくんは隠れていて。







捕獲器を設置すると、母猫は警戒していましたが、三毛の子猫が捕獲器の中の餌を食べては出てを繰り返しなかなか入らないアセアセ








人の気配があると入らないだろうと、依頼人さんには家の中から様子を確認していただき、私は車で待機することに。




するとすぐに三毛ちゃんが入ったと🙌








その後、母猫も捕獲器に🙌






残るはキジトラの子猫だけ。






だけどその子は警戒心が強く、なかなか出てこないアセアセ







この日は諦めて、捕獲器を仕掛けたままにしていただきました。






翌日、キジトラくんは入らない😓






姿はあるようでしたが、目の前で母猫と兄妹が入るのを見てしまったのもあって、ますます警戒してしまって。






猛烈な暑さの中何も食べないことも心配で、一度はご飯をあげてくださいと伝えましたが、今夜に賭けたいと思い、捕獲器をもう一晩仕掛け続けることにしました。





そして次の日の朝、入りましたびっくりマークと連絡が🙌







暑さのせいか写真を撮り忘れ😓







無事初期医療を済ませてかわねこはうすへ🚘










生後3ヶ月は過ぎていて、もしかしたら4ヶ月ぐらいかも。




しかもシャーシャー😅






このままでは懐かない可能性もあることから、今後はかわいそうだけど別々の場所で過ごさせようか考え中。

悩ましいです😓







母猫のオペも無事終了。





今後は依頼人さんの広いお庭でゆっくり元気に過ごしてほしいですおねがい









そして、交通事故に遭った猫の保護の話。






この日の夜、夜間診察してくれる病院を知らないかと、預かりさんのKさんから連絡がありました。










目の辺りからは血が出ているアセアセ







後ろ足を引きずって逃げてしまって捕まえられないとのことでしたが、夜遅く、🍺を飲んだしまった後だったので、現場は近いけど行かずにそのまま翌日に。






翌日の朝、Kさんが現場に行ったところ、同じ場所にいると連絡が。



でもシャーシャーで捕まえられないとアセアセ





この日は片道1時間弱かけてさいたま市までのお届けがあり、しかもその後、かなりの暑さで熱中症になってしまい、自宅で休んでいて行けずにいましたが…。









次の日からは仕事が始まり、このトラックも動くはず。

しかも暑い中まだ居たら…と心配になり、夜中行ってみると、やはり同じ場所にいましたアセアセ






暑くても涼しい場所に移動できず、Kさんが置いて行ったちゅーるも手付かずで😓






これはかなりまずい。







何がなんでも保護しなくてはと、持参していたたもあみで捕獲することにしました。






がー、トラックの下のみをやはり足を引きずりながら逃げてしまってなかなかうまく捕まえることができなくて。

しかも暗いし。


 

  



頭がボーッとしつつなんとか保護に成功びっくりマーク




明るくなってから病院に搬送しました。
















骨盤骨折。




やはりなぁという感じ。




おしっこも溜まっていました。





状態が本当に良くなくて…あんなにシャーシャーしてたのに、レントゲン撮る時など麻酔なしでできるほど衰弱していて。






オペできるまで回復してくれればいいですが、それもどうなるか。










いつからそこにいたのか。


ウジがわいていたそうで、もしかしたら見つけてもらえるまで数日あったのかもしれません。





しばらく入院になりますが、危険な状態で、亡くなる可能性も十分あると言われました。

元気になっても排尿などなにか後遺症が残る可能性も。






どんな気持ちで、暑い中、熱いアスファルトの上にいたんだろう。





そんなことを考えると涙が出そうになりますが、きっと絶望はしていなかったはず。



命が助かっても、困難なことがあるかもしれません。







でも今はそんなことを考えていても仕方ないですよね。







どうか無事回復しますように…