メールで、子猫7、8匹の保護と母猫のTNRの依頼がありました。





子猫の数が多いけどなんとか頑張れるかと保護を引き受け、その日は依頼人さんも休みで自宅にいるとのことで、下見に行きました。






子猫たちは、夕方になると依頼人さんのガレージの下に集まってくるが、昼間は見かけないとのこと。

私が行った時も、猫の姿は全くなくて😓







お話を聞いて、少し近所の聞き込みにと歩いたところ、すぐに猫を発見






寝ている⁉️と思い近づいたところ、亡くなっている子猫でした。









ハエはたかっていましたが、まだ死後1日とかか。


きっと依頼人さんのガレージに来ていた子猫のうちの1匹かと思います。





ご近所の方にお話を聞くと、ここの道路は狭いけど車がよく通るところで見通しもいいことからスピードも出しているとのこと。

猫がよくはねられて亡くなっているそうです。




この子もきっと事故に遭ったのだと思います。





昔から猫が多いところで、子猫が12匹もいたこともあるようで、保護を急がなければもっと小さな命が消えていく。


数も多いので、子猫だけ先に数匹捕まえられればと。


そう思い、依頼人さんに協力をしていただき、捕獲器を仕掛けてみることにしました。






出てくるまでまだ時間があることから、設置して依頼人さんに確認していただくことにして、帰ることにしました。






帰ってからは病院へ。






そして病院にいる時に、入りましたと連絡が🙌





到着するまでに、3台の捕獲器に母猫と、子猫2匹が入りました。




母猫が入ってしまったのは誤算でしたが😓








子猫は捕獲器を空けるために1台に移し替え。







その後も子猫1匹は保護できましたが、その日はそれ以降入らず😓

夜通し仕掛けてもらいましたが、入りませんでした。

ただ、裏の方で子猫を見かけたとのことで、次の日の夜は裏の方で仕掛けていただくことに。








母猫のオペは、病院が混んでいたためなかなか出来ず、さてオペだという時に耳カットがあることが分かりましたアセアセ




しかもかなり近い日にオペを済ませてると。






出産してから、誰かがオペをしたようだったんです。







調べたところ、かわぐち犬猫応援隊さんの方でオペしていることが分かりましたびっくり





代表のSさんと電話で話したところ、母猫が子猫5匹を連れてきたと餌やりさんから依頼があったようですが、その後子猫の姿は見えなくなり、母猫だけオペしたよう。

自宅から近いということもあり、子猫の保護は引き継いでいただくことになりました。






そしてその夜。







雨が降り始めていましたが、仕事終わりの夜中、母猫のリターンへ🚘




そしてなんと、その日の夜に、子猫3匹保護できていました🙌





母猫には私の確認不足でいつもより長く捕獲器に入ってもらってしまいましたが、子猫が保護できて一安心。



向かう途中Sさんと電話で話し、子猫はうちで引き取ることになり、母猫のリターン後、Sさんの自宅へ伺いました。







少しだけお家にお邪魔して、かわいい猫たちに囲まれてお話をして。




もっとお話をしたかったのですが、時間も時間ですし、1時を過ぎた頃、子猫3匹とお土産にちゅーるをいただき帰りました🚘





大変お世話になり、ありがとうございました〜ウインク








帰宅後、子猫たちに駆虫薬をつけて、先に保護していた子たちと合流おねがい












まだビビっておりますが、母猫に似てかわいい子たちです💕










それにしても、子猫が多くてため息が出るばかり😓








実はこの日の仕事前、以前に相談されていたメス猫、子猫を産んでしまっていることが判明びっくりマーク





2、3日前に産んでしまっていたようで😓






ここの地区は、数年前から何度もお手伝いしていますが、メスと分かっていながらオペをしようとしない餌やりオバ様が数名います。

そんな中、一生懸命猫を減らそうと頑張っている方もいて、今回もその方からの依頼です。






お昼ぐらいに捕獲器を渡してお願いしてましたが、なんとか捕獲器に母猫を入れてもらい、夜に搬送していただきました。






母猫に駆虫薬だけつけてかわねこはうすへ。















母猫はまだ1歳にならないとのこと…もちろん初産です。




子育てをしてくれるか心配でしたが、今のところ大丈夫そう。







仕事前から終わった後まで、子猫三昧で超ドタバタな1日でした。










前回の譲渡会で子猫5匹がトライアル決まりましたが、8匹子猫を引き取り…結局増えてます😅





今後も子猫たちが次々と譲渡会にデビューしますが、現在トライアルが決まっている子猫を含めて49匹の子猫を保護しています。




うちはとても小さな団体で、ありがたいことに預かってお世話をしてくださる方に助けられてなんとか保護していますが、順調にいい里親さんに出会えなければ、しばらく引き取りをストップしなければならない状況です。








子猫を飼いたいとお考えの方々いらっしゃいましたら、ぜひかわねこをご紹介いただき、譲渡会に足を運んでいただけたらと思います🙇‍♀️🙇‍♀️







よろしくお願いいたします。











子猫の保護が続いており、初期医療費やフード代など負担が大きく、また、出産後の母猫の眼球摘出やメリオの断脚オペなども控えており、かなり厳しいかわねこです。



どうかご支援のほど、よろしくお願いいたします。










かわねこTNR部欲しいものリスト