今朝はうすのお世話に入ると、はうす住み最後の妊婦猫のラテが4匹の子猫を出産してました〜🙌






ところがなんか子猫の動きがおかしい。





取り上げてみると、また臍の緒がアセアセ



ただ今回は足ではなく、臍の緒と臍の緒❓が絡まっていて、3匹の身動きが取れない状態。





しかも子猫の距離が近すぎて、1人では切れない😱





急遽グループLINEで助けを呼び、近くに住むNさんがすっ飛んで来てくれました!




子猫を持ってもらい、身を切らないように慎重に✂︎





無事切る事ができて、子猫たちもようやく思うようにおっぱいが飲めるようになりました😃





ラテはなぜかふみふみ飛び出すハート

良かった〜








今のところ、他の子猫たちも順調に育っていて一安心おねがい









そしてようやく2階2部屋のお世話が終わり、1階のお世話をしていたところ、近所の方が、オタクの猫じゃない⁉️と訪ねてきました。






えっ⁉️




外に出てみると屋根の上に猫の姿。






慌てて確認のため2階に行くと、網戸もきっちり閉まっているけど…はなちゃんがいない…😓




網戸のロックを外してよく見ると、やはりはなちゃん!







なんてことーーー😱‼️





しかもなんで⁉️

いつ脱走したの⁉️





たしかにお世話していた時は姿が見えないと思っていましたが、隠れて寝てるんだろうと思ってそれほど気にはしていませんでしたが、まさかいなかったとは😓





とにかく捕まえなくちゃと大好きなちゅーるを持って何度も呼びましたが、脱走猫あるあるの、外に出て興奮してるせいか近寄って来ない。











そうこうしてるうちに、お隣のベランダへ移動してしまいました。







事情を説明してお隣のベランダへ。





ベランダと屋根の間に入り込んだはなちゃん。




スマホで確認すると、なんてことない顔でいるではありませんか。







呼んでも黙ったままで出てこないので捕獲器を持ってきてしばらく置いてもらうことになったのですが、そのうち鳴くようになったので、焼きササミで誘き出すと出てきました。






お腹はかなり空いてるようで、出てきて食べてるところを撫でようとすると警戒して引っ込んでしまう。





それを何度か繰り返しましたが撫でても逃げなくなったので、首根っこを捕まえて無事保護する事が出来ました😭

ただでさえそんなに長くないであろう寿命がいっそう縮んでしまったではないか〜笑







部屋に戻ると、ご飯をガツガツ食べ始めたはなちゃん。

お腹が空いていたんだね。


とにかく本当に良かった〜😭😭😭









問題はいつ脱走したのか。







朝は、どこの部屋も開けずに、最初に子猫部屋のお世話に入りましたが、その時、はなちゃんのいる隣の部屋のドアは閉まってました。





そして最初のハプニングがあって、そのあとはなちゃんのいる部屋のお世話に。


もちろん網戸も閉まっていたし、玄関の脱走防止柵も閉まっていて玄関も開けていません。




前日の夜も、帰る間際に投薬で部屋に入ったメンバーがはなちゃんがいた事を確認しています。


考えられるとしたら、その時に足元をすり抜けて出てしまっていてお風呂場などに身を隠していて帰ってしまったか、ドアを開ける猫もいるようで、はなちゃんのいる部屋のツマミタイプも開けてしまう猫もいるようなので、ドアを開けて出てそのあと閉まったのかもしれません。


そして、いるとは思ってなくフードの搬入で玄関を開けっぱなしにして何度も往復していた時に出たのかなと。


そういうことも想定して、いつもは全ての物を運んでから玄関を閉めて、脱走防止柵を開けるようにしていたのですが…私が油断していました。





今回、脱走したのがはなちゃんだったためわりと早くに捕まえる事が出来ましたが、はうすには人馴れしていない子も多く、その子たちだったら最悪の場合、捕獲器でも捕まえる事ができなかったかもと😱

ゾッとしました。





ご迷惑をおかけしたご近所の皆様、申し訳ございませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

再発防止に取り組みます。










その後帰宅すると、ご飯を食べなくなってここ数日毎日通院していた妊婦猫のハニ子が、なんと出産中‼️



出産1週間前からご飯を食べていないため通院して点滴等治療をしていただいていたのですが、無事4匹の子猫を出産しました。







ハニ子、体力が落ちてしまってる中がんばったねおねがい


ゴロゴロと甘えるので、がんばったねーとたくさん撫で撫でするともっとゴロゴロに爆笑


生まれた子猫を見せてくれたが胎盤がやはり一つ残っていて。




繋がったままだったので、こちらも臍の緒をチョッキンと✂︎




ここ数日で何本臍の緒を切ったのかなー笑




でもスクスク育っているので嬉しい限りです♪






ハニ子は保護した時から唸っていて、子育てが終わったらリターンするしかないかなぁと思っていましたが、いつのまにか甘えん坊になりました。








ハニ子も里親さん、探そうね〜おねがい











とにかく朝からハプニング続きでグッタリ😓











そんなはうすですが(どんなはうすよ爆笑)お世話のお手伝いをしてくださるボランティアさんを募集しています。









ご連絡お待ちしています〜ウインク