2月のあたま。





猫を飼っている高齢者の話を聞いてほしいとの連絡がありました。







連絡しましたがなかなか連絡が取れない状況で、ようやくお話しできたのは火曜日のこと。






家の中にメス猫2匹、外にメス猫3匹いるが、妊娠しているからどうしたらいいのかという話でした。





しかもお腹がパンパンになってる子もいると。






放置しておけばどんどん成長してしまうから急がなくてはと、その日のうちに下見に行ってきました。






たしかにお腹が大きいのは2匹。


サビ猫に見えるけど実は三毛。




そして黒猫のこの子は、家の中と外を行き来している子で、先の三毛とこの黒猫のお腹は大きい…😓










この三毛ちゃんはとてもスリム。





この猫たちは一族で、増えては亡くなってしまったり移動してしまったりしているそう。





近所にもこの一族がいました。







でもこの子はオペ済み。





別の場所の一族もオペ済み。






最初の子を手術しておけば…と後悔していましたが、時間は戻らない。



しかも、昨年は生まれた子猫を捨てに行ったと。


犯罪ですよと伝えましたが、近所からのクレームなどで困っていたとのこと。




それで小さな罪のない命が捨てられてしまいました。

その子たちは誰かに保護されて元気なのかどうなのか…分かりません。






はらわたが煮えくりかえる気持ちを抑え、お腹が目立つまで大きくなっているから急がなくてはと、病院に無理にお願いして翌日に捕獲することに。








捕獲当日、到着すると三毛の子だけがいました。









捕獲器を設置するとスタスタと入って行き、





すんなり捕獲器に🙌





その次に出てきたのはお腹の大きい黒猫🐈‍⬛

飼い猫とあって、人馴れはしています。

すぐそばで手前の餌は食べるけどなかなか入らない😓







なので、手前の餌を食べてる時に優しくお尻を押して無事捕獲器に🙌






その後は面白い前髪ちゃんの三毛が。






そして人馴れしていない黒猫も。





捕獲器を2台設置しておくと、1台に黒猫が🙌







そのあと三毛も🙌







残るはあと1匹。


胸に白い模様がある子は、まだ1歳にならない、2匹目に捕まえた黒猫の子供で、この子も家の中と外を行き来している子です。






警戒してしまって、どこかに遊びに行ってしまいましたが、少し待つと帰ってきて、すんなり捕獲器に🙌




予定していたメス5匹、1時間ちょっとで捕獲できました。







その後病院に搬送🚘





お腹が大きかった2匹は、お腹の中でかなり育っていました。



2週間前に連絡が取れて行けてたなら、結果は違ったはず。




でもそれを悔やむより、生まれてくる命を歓迎してあげたいと思っています。




こちらで一時保護をするという話を依頼人にすると、帰ってこなくていいという返事。




三毛猫はともかく、黒猫は飼い猫です。
その子も帰ってこなくていいだなんて。



たしかにご本人の体調が悪いこともあるとは思いますが、猫の数が増えてしまい、ご近所との付き合いや餌代が値上がりしたこともあって、もう嫌だと。





本当に無責任です。






その話を聞いたあと、病院からまさかの連絡で、もう1匹の飼い猫で胸に白い模様がある子も妊娠していると。
ただまだ小さかったため堕胎にしましたが、その子も帰ってこなくていいと。





抱っこもできる人馴れした若い子です。



 
本心はどうであれ要らないという言葉に、この子は将来どうなるんだろうという気持ちでいっぱいになり、引き取ることにしました。




他の2匹のリターンの時、あの子たちだけにはしっかり餌をあげてくださいと伝えました。
2匹だけなら、いくら餌代が上がったからといっても、そこは増やした責任を持ってもらいたいから。


引き取ってあげれなかった人馴れしていない2匹ももちろん心配ですが、外で生きる猫として元気でいてほしいです。





保護した三毛の妊婦猫は、川口Catsさんに引き取っていただき、黒猫の親子はかわねこはうすに入りました。




 


もう妊娠している猫がいる季節。


今年初の妊婦猫の保護です。




正直しんどいと思っていますが😓


無事元気な子が生まれてくることを願ってお世話したいと思います。