今日はハクくんの飼い主さんのご自宅に。






ハクくんの首にヒモがかかっていたのは、盆栽を縛っていたヒモに偶然かかったのではと言われているため、実物を改めて見せていただくことになったためです。





家に入る前に、ハクくんが亡くなっていたところを見せていただきました。






罠があった場所は、盆栽が置いてあるところからかなり距離があり、しかも藪の中でした。




ハクくんのお気に入りの場所というのは盆栽が置いてあるところではなく、敷地内の藪の中。





申し訳ないですが、糞尿しても分からないほど荒れていて。




土地柄造園業を営むところも多く、そういったところの多くは、土地が広すぎて敷地の端っこまで目が届かないのか荒れていたりするところもあります。

今までにも何件かの造園業を営む方の敷地内で増えた猫ちゃんのTNRをしましたが、本当に敷地が広く、一歩中に入ると田舎の風景というか、別空間のようなところばかりでした。




ハクくんが亡くなっていたのは私の背よりも高い草がかなり生い茂った場所で、外からはもちろん、中の人間でもなかなか用がなければ行かない、行きたくないほど足場がなく、荒れていました。



実際その場所にはフェンスがなく、敷地と外を区別するために雑草や木を使っている印象でしたね。





その藪の中の細い竹をXにわざわざして、その交差しているところにヒモを結びつけてあったそうです。




そのヒモの先に締め付けるようになっているところがありました。





そしてこの輪っかの大きさが、ハクくんの首を絞めていた実際の大きさ。





だいたい7センチぐらい。




締め付けられていた箇所だけ、ヒモが白っぽくなっています。






ハクくんは体重が6キロは超えていた大きな子です。

猫の首は細い子も多いですが、相当締め付けられたことが分かります。




そしてなぜこの金具が付いているのか?






この金具が付いてるところを引っ張ると、締まるような仕組みで、ここを持ち手にした可能性もあるかもと思いました。






首が折れるほど絞められたのか暴れて折れたのかは分かりませんが、ハクくんの首の骨は折れていました。






これでも偶然首をかけてしまったと言えますかね?



批判する人は、ほとんどが感情でモノを言っていて、中には発言したことにうまいだのと茶化してることもありました。





かわいそうな人たちだなと思いスルーしていますが、許せない発言です。



飼い主を罰するための署名?



どうぞやってください。





あるのかも分からない盆栽屋の被害を勝手に擁護していますが、少し前に別件でこの家主と話したメンバーがいて、猫は見かけるかと聞いたところ、全然見ないと言われたそう。




猫は賢いので、危ない場所には行きません。

すなわち、盆栽が置いてあるところには行かない。

だからその家の人は猫を見ないという事です。





じゃあどうしてわざわざ広い敷地の端っこの竹藪に罠を作ったのか。



ただ単に猫が嫌いなだけでしょう。





保健所が行った時、このことは拡散しないでくれと言われたそうですが、やましいことがなければ堂々と否定すればいい事。


それに他人が敷地内に入ってきて猫を殺す罠を仕掛けて殺してしまったのなら、普通なら気味も悪いし人の敷地内に入ってきてるんだから不法侵入で捜査してくれとでも言えるはずです。




商売に影響が出るから?


だったら違う事でこちらを訴えれば済む事です。









私たちは、法的に闘っていきます。

そこにはもちろん怒りの感情はありますが、法的に罰せられない出来事でしたら声を上げたりはしません。






彩湖で起きた猫の切断事件。




近くの小学校などで、おそらくその猫の一部と見られるものが発見されましたね。




残虐極まりない犯行です。



ハクくんや飼い主を誹謗中傷してる人たちは、この猫も悪い事をしたから殺されて当然と思い、犯人に同情するのでしょうか?