ハクくんについて、たくさんの方に協力いただきありがとうございます。






一方でTwitterの方にはハクくんの飼育環境から、飼い主の責任という声もたくさんいただいています。





もちろん飼い主さんの責任は大きいです。


猫を外に出して飼うことは、何が起きても仕方ないという前提から飼い主が外に出していると、私は理解しています。

死んでしまってから後悔しても遅いという事です。



また飼い猫を外に出す事でさらに糞尿被害を被る方が増える事も事実です。


TNRで行くほとんどの近所で糞尿被害や鳴き声などの騒音被害を聞きます。

窓も開けられない、20年住んだけど家を売って引っ越ししようと思っているなど、その被害はとても深刻です。





そのため、外に出して飼っている方への厳罰も望むところです。









でも、だから殺してもいいという事でしょうか。

殺されても仕方ないという考えは違うと思います。

あんな残虐な殺され方をしても飼い主や猫が悪いなんて言える人がいる。


恐ろしくなりました。










それぞれ皆さんの考え方や受け止め方は違うと思います。


だからいろんな意見はあって当然ですが、どんな理由があっても動物を殺す事が許される世の中であってはならないです。





この署名活動は、批判されるのを覚悟で飼い主さんが行っています。

ご自身に1番非があることは分かっていらっしゃいます。




それでもと、賛同される方のみへのお願いです。



そして、飼い猫を外に出しているたくさんの飼い主さんが、考え方を改めてもらえるきっかけにもなればと思っています。







今回の事でかわねこが思うこと。




ハクくんの死は、飼い猫を外に出していただけの問題ではありません。





飼っていた猫を遺棄する人もたくさんいますし、脱走した猫がそのまま野良猫になる事もありますが、野良猫に無責任に餌やりをする。

その事で野良猫が増えてしまうことで被害を被り、全ての外にいる猫が憎い生き物になってしまいます。




特に避妊去勢手術をしないでかわいそうだからと餌やりだけをする人には同調できません。



私たちがTNRや保護をする意味がそこにあります。




色々思うことがあって活動していますが、その中の一つに、猫が好きだからこそ嫌われ者になってほしくないという思いです。




どうか餌やりさんは、餌をあげる以上近隣の方の迷惑も考え責任を持って、手術をしてください。






お手伝いはいくらでもしますので。




川口市には、地域猫という概念が浸透していません。

行政が推奨していないので無理もないのですが、手術をしたら地域猫と考えてる方も多くいます。




そうではありませんよね。








今かわねこができる事はTNRと保護。



今日も先ほどTNRしてきました。









小さな団体ですが、少しでも外猫が減るよう、活動していきたいと思います。