こたつから赤ちゃん猫出てきました……⁉️






この連絡をもらった時に思わず笑ってしまいました。



本当は笑い事ではないんですけどね😅






こたつから赤ちゃん猫が出てきたところは、ある相談から始まりました。




友人の会社の清掃員さんが、いつも、子猫が生まれたんだけどもらってくれない?って聞いてくると。
しかも半分は亡くなってしまうと言っていると。




これはどーしたもんか⁉️





このままでは良くないと判断して、相談者含め、なんとか会って話を聞かなければ。


そしてのらりくらりしながらも、なんとか自宅に伺って話を聞いたり猫の現状をみる約束までこぎつけ、行ってきました!!





外まで臭いが漏れていましたが、玄関を開けると部屋の中はおしっこの臭いがアセアセ

マーキングをするため、ペットシーツが部屋中に貼ってありました。





猫たちは人懐こい子が多く、私たちを見てもほとんどの子が逃げる事もなく、こたつの上や中に。
中にはスリスリしてくるかわいい子も💕


もちろん全て、避妊去勢していません。





2年前に引っ越して来た時は5匹だったのに、その後あっという間に増えて、現在22匹。
捨てられていた子猫を拾い、それがオスとメスで、避妊手術をする前に出産し、可愛さとまだこれぐらいなら育てられるとそのままにしておいたらあっという間に増えてしまって…。



猫は交尾をするとほぼ100%妊娠します。
まだ子猫だから…と思っていても、早い子は生後4ヶ月ぐらいで発情し、妊娠期間2ヶ月という短い期間で出産までしてしまいます。


その事を飼い主さんに話すと知らなかったようでしたが、猫を飼うなら、絶対に知っておかなければならない事です。


最初が肝心、手がつけられなくなり全てが不幸になりますから。



また、以前は4、5匹は子猫を産んでいたのに、最近では2匹ぐらいしか産まず、しかも生まれても亡くなってしまう子が多かったようです。
おそらく近親交配を重ねた結果です。


そして運良く生きれた子猫は、今までもらってくれる人がいたようで、先日先に保護した生後1ヶ月半ぐらいの子猫1匹のみでした。



この子は風邪が酷く、目がグジュグジュでした。

そのままにしておけば、目に後遺症が残っていたかと。




胸が痛みました。
目の前にいた猫たちを見てるだけで苦しくなりました。



猫たちのためにこの負の連鎖を止めなければ…。


飼い主さんは60代。
増えてしまった猫の餌代を稼ぐために休む事なく今まで仕事をしていて、どうにかしなければと分かっていてもどうすることもできず今まできたそうです。




このままでは多頭飼育崩壊してしまいます。
すでに手が回らず、餌はたくさん食べさせてもらってるはずなのに毛艶は悪く痩せていて、中には青っぱな出してる猫も。
明らかに口腔内に異常がありそうな子や、舌が出っ放しの猫も数匹。
オペすれば少しはふっくらしてくるかもしれませんが、飼育環境はいいとは言えません。




今後飼い主さんも歳をとればいつまで働けるか分かりませんし、それでも猫たちがいれば変わらず飼育費用はかかるし、医療を受けさせる事も難しくなります。
万が一飼い主さんに何かあれば、猫たちの行く末も分かりません。



もし外に出されてしまえば、生きていく事ができない。
今まで、飼い主がいなくなり、家の中にいた猫が外に出されてしまった…そんな猫を見てきたかわねこは、見過ごす事ができません。



もちろん飼い主の落ち度はたくさんありますが、今更せめたところで何も解決にはならない。
大切なのは、今後同じ事を繰り返さないようにする事、今生きている猫たちの将来も含めて一緒に考えていく事です。





幸いな事に、以前の現場とは異なり里親探しをしたいとの事ですので話はまとまり、今回かわねこでお手伝いをする事になりました。








数えてもらうと、メスが半数以上いることが分かり、見た目ではまだ分からないぐらいの妊娠している猫も数匹いるようでした。
その後帰宅した後に、お腹パンパンの猫がいたのを忘れてましたとメッセージがアセアセ



どうやら隠れていたみたいです😅
日に日にお腹の子は育ちます。
相談がきてから2週間は経っているので、早く病院に連れて行かなければとの事で、火曜日に第一陣として、お腹パンパンの子も含め妊娠しているのでは?という猫から搬送することになりました。





そして今日、こたつの中から見つかった乳飲み子1匹を引き取り、預かりさんの元へ。
体重は172gでした。
生後10日は経ってるかな⁉️


おめめぱっちりのかわいい子です💕
Kさん、いつも愛情たっぷりのお世話をしていただきありがとうございます😭
今回もお世話になります!!




2匹だけロシアンブルーのようなグレーの猫がいますが、あとは全部黒猫のため見分けがつけにくいようで、この乳飲み子の母猫がどの猫なのか分からないし、いつ生まれたかも分からない。
そして兄弟猫がいたけど、死んでしまったとの事でした。



近親交配が重なった子猫なので、この子も無事に育つか分かりませんが、無事育って欲しい!
生まれてきたからには幸せにならなくちゃね!




何回かに分けて避妊去勢のオペを済ませた後、この家にいる猫たちの半数、約10匹ぐらいは、里親さんを探していくつもりです。


若くて人馴れしてる子から…と思っていますが、預かり場所がないアセアセ




それでも一つ一つ解決できるよう努力するしかありません。




かわねこではずっーーっと預かりさんを募集していますが、なかなか預かりさんが増えませんアセアセ



川口市や戸田市、蕨市にお住まいの方で、1匹なら預かれるって方、いらっしゃいましたら、メッセージいただけるとありがたいです🙏



よろしくお願いします🙇‍♀️