昨日は、電子ピアノセミナーに

楽器店からお誘いいただき、

参加させていただきましたニコニコ


春日部イオンの中の楽器店なので行くのも便利照れ


ピアノ講師からしたら、

電子ピアノってやっぱりピアノじゃないから…と

あまり興味がないし、

弾きたいとも思わないので興味がないかも

しれませんが…汗うさぎ


生徒さんに寄り添うなら、

これからの時代は電子ピアノ🎵

だって

アップライトピアノもグランドピアノも

新品だけではなく中古まで

どんどん値上がりして、

これから購入出来るかさえ不安…笑い泣き


趣味で楽しく習いたい生徒さんも

こんなに高いとなると躊躇しちゃいますよねガーン


知り合いのピアノ講師も

これからグランドピアノがどこまで高くなるか

わからないから…と

今年、

新しいグランドの購入を決めたりもしているアセアセ


今回は、

電子ピアノを持っている生徒さんに

どんなレッスンをしていけば良いのかのテーマに

の講座でしたニコニコ


我が教室にも電子ピアノがあるのですが、

10年以上に前の電子ピアノは

携帯でいうとガラケーと同じと言われてアセアセ

表現は出せないから、指を動かすだけに

使用するなら良いらしいガーン


確かに今の電子ピアノより鍵盤が軽い泣

音も違うアセアセ


そんな楽器を使用していた場合、

表現の宿題を出しても難しいことがわかりましたガーン

教室で練習するしかないことも…。


ただ良い電子ピアノを持っていても

正しく使用してないとやはり上手くならないことも。


また、音量やヘッドホーンもとても大事なことも

納得しましたピンクハート


そして、生徒さんの電子ピアノを確認して

レッスンを考えなきゃいけないことも。


電子ピアノの勉強して、

思ったよりもグランドピアノとの違いがあり

知らなかったことも

多かったので勉強になりました照れ


生徒さんが、ちゃんと正しい使い方が

出来ているのかが心配ですが…アセアセ


もし気になった保護者の皆様、

正しい使い方が出来ているか心配の場合は、

私に聞いて下さいね。


私もレッスンで変な弾き方をしていると思ったら、

そこも確認するようにします!!


とても久しぶりに良いセミナーでしたので、

もっと多くのピアノ講師が

聞いた方が良い内容でしたピンクハート


今回は、2人しかいなかったので…汗うさぎ



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ 

お読みいただきありがとうございます照れ

 

こちらからLINEのお友達追加をしていただき、

メッセージかスタンプを送って頂くと、

他の人には見られず、1対1でトークができます。

お気軽にご安心してお問い合わせくださいメール

 

友だち追加