おはようございます。


週ニ回くらい道端で会うお爺さん(70代?くらい)が居まして、

その方とは面識がなかったのですが四年前くらいから【君は頑張ってるんだ】といきなり言ってきて目の前の自販機で缶コーヒーを買い、それを僕にくれるんです。毎回。


初めは「?、あ、ありがとうございます。

缶コーヒーは大丈夫ですよ。」と言ったのですが、

【貰える物は貰いなさい!】と言い半ば強制的に貰う事に。


そこから会えば自販機で缶コーヒーを買い僕に渡して【転ばないようにな!見てる人は見てるから!】と言い去っていく。


「ありがとうございます。

毎回いただくのは申し訳ないです。

本当に大丈夫ですよ。

そのお気持ちが何よりも嬉しいです。」


と言っても、【良いんだ。貰いなさい】と言い去っていく。

前世で僕はあのお爺さんに何かしたのかな?と思うくらい親切にしてくれる。

そこから交流?が始まり、お爺さんが何をしてる人なのか?

どうしてここを通るのか?など少しずつ情報を仕入れていく。

僕もお爺さんも予定があるので毎回一分くらいしか会話が出来ない。

一分くらいしか無いから何を話すか考えるのが楽しくて😆

僕が役者をやってることは知らなくて、ただただ顔を見て頑張ってる人間だと分かったと😅

そんな事ってあるのか(^^;;笑

僕は捻くれものです。反省。


家族も居てお孫さんが最近産まれたり色んな会話をしてきました。


しかし今月でそれが終わる。。

お爺さんは仕事を辞めて、病気を患ってる奥様の看病をすることに。


知らなかった。


次、いつ会えるか分からないが、もう会えないかもしれないがお爺さんに何かプレゼントを渡そう。

何が喜んでくれるかな??

何回か缶コーヒーのお返しを渡した事はあるんです。

甘い物は好きではないと言う事は分かってる。

タバコも吸う事は知ってる。

ただ銘柄がわからない。。

2人のお孫さんに向けてのプレゼントも良いのかな。


人のために何かする事が繋がるし 

活力になる。

出会いは必然なんだなー


失礼します

川並淳一