この話をするの結構悩みました。

自分でやるからこそ、自分の力で攻略するからこそ楽しいゲームを、機械任せにしてませんか。

 

まぁプログラム内の変数の話だから機械任せっていうのは違う気もしますが、テレビゲームはゲーム機(ハード)っていう精密機器を通して遊ぶものなので機械任せでいいでしょう。『そんなことわかんねーよ!』ってなってしまった方が都合としてはいいんですけど、今回のこれは、『裏技』や『バグ技』とは違ってゲーム起動時や動作中にプログラム内の変数を書き換えてゲームバランスを大きく崩してみたりわざわざ攻略しなくてもいいようにしてみたり、動作(相手の挙動)とかを敢えて不安定な状態にして楽しむっていうのを基本的に言います。書き換えられるのはあくまで起動中であり、ゲーム自体が再起動されると正常に戻ります。

チートとただ単に書くと、「じゃあEAとか、ドンキーコングとかのレア社で言ってる『チート』もダメなのか」ってなるんですけど、あれは裏技系なので俺はどうとも言いません。今回言ってるチートはプログラムの変数を書き換えてしまうものなので、公式で認めちゃってるチートについては俺がどうのこうの言えるレベルではなく、あれはむしろ『お楽しみ』なのでやりたい方はどうぞって感じです。

 

これは結構前だと『改造コード』って言ったりもしたんですけど、近年(2018年あたりかな?)その改造コードを使用してのゲームの改造ってのが禁止になったんです。だから今は店頭でプロアクションリプレイやコードフリーク(ぶっちゃけもう数種類ある)っていう非公認ソフトが販売できなくなってるんです。しかし、改造っていうのはその2つのソフトだけではなくパソコン上のソフトでも可能なんで結局のところいたちごっこなんですよね。ちなみにチートは普段オンラインで使用できないのですが、それをオンライン上で使用可能にしてしまってるのが『グリッチ』です。

 

皆さんは、これに対しどう思っていますか。

チートやグリッチは周りに広めるものではないです。俺がここで書いても止まらないものは止まらないと思うので、どうしてもやるとしたら、自己責任でオフラインだけで細々やってください。決してオンラインには出さんでください。自分の所有するハードやアカウントでゲームにログインできなくなったりします。

 

 

 

・・・え?詳しすぎる?

さて、どうだかね。他人の過去はあまり探るものではないよ。