大勢の人の前で
自分の考えや思いを
順序よく、わかりやすく

緊張せず

伝えることができたら

仕事をし続け、キャリアを積みたいと
夢を持ち、願う私にとって

それは、永遠の目標です。

友人、同僚、夫や娘 
との雑談では楽しい話ができ

電話の仕事をしていた頃も
説明やお客様との会話はスムーズでした。

同じように、大勢の人の前で
楽しい話ができたらどんなに素敵だろう
そんな人になりたい
と、思ってきました。

なぜ、自分にそれができないのか。

一方的に、長時間、自分だけが話す状況
が、苦手なんだろうなと思います。
まして、反応なく自分を見つめるたくさんの目

人の目を気にするタイプですもの
そんな状況嫌ですよね。

なんて

若い頃ならともかく
キャリアがどうとか言っている
今の自分が、そんな情けないことではダメですね。

どう思われてもいい
人より知ってることを好きなように
しゃべるんだ!
という気持ちと

何より
人前で話すという経験をたくさん積むこと
ですね。

というわけで

本日、 作成した試験ノウハウの報告書を

たくさんの人の前で

発表してきます。