年齢に合わせた考え方。 | 生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

元気の出る!ブログです♪  SINCE 07/09/01

https://www.oda-shika.info/
元高槻 かわむら歯科のホームページはこちら❗

正直、僕も最近は休みの日は思う以上に寝ないとキツイ日々を体験し、考えることも
あると。若い頃みたいな無理が効かないし、それをしたとして長い目で見ればロスも
出てくると。

無理したら持たない。休息は必ず必要だし、体力以上に大事なことが気力の充実。
僕は特に寝不足だとやる気が起きないんで寝るようにしてます。これが歯科の分野なら
そこまで疲れないが、事務仕事が多いと無駄に疲れる。他人様が律速段階を握っている
状況がキツイ。12月の最後まであっただけに、年末年始の休み初日の昨日は
寝まくったと。

年のとり方


なんせ4ヶ月もそういう生活をするのは厳しい。まさかもまさか。本来は開業前に
終わる予定の事も多々あり、無駄に引き摺った思いもある。僕自身が選んだ訳じゃなく
結果としてそうなったことがほとんど。自分ではどうしようもなかったことが多いと
アジャストしないといけないだけに、意味もない疲れが生じる。

待ちの時間も長く、急に期限を決められて適応しないと駄目なことも多々。
特にお役所仕事。理不尽に思えることも一杯あるが、致し方ない。それをクリアしない
と実務に影響するだけに。僕ら保険医は面倒な取り決めに従わないと駄目な面が多く、
好むも好まざるも関係なく、やらざるを得ない。面倒っちいけれども・・・。(*_*)


年末にほぼクリアしただけに来年は楽。事務仕事はまだ残ってますが、この休みの
期間に方向性は見出したいもんです。ある程度プランはあるんで時間があるだけに
対応できそう。

それにしてもと、ふと思う。ここまで消耗戦を戦わないといけないとは思いもせず、
相当無意味に疲れてきました。今日は久しぶりに浴槽を綺麗にしたり溜まっていた
洗い物も済ませたと。


日常を犠牲にしないと無理な心理状況もあり、ようやく平常運転できたと。
朝もゆっくり起きることが出来るし、夜ふかしも出来る。時間を気にしないことが
どれだけ楽かというのも気付いた事。

自分の思い通りの時間の使い方なんて、開業前後から出来てなかったと。8月末から
全く。予想外でいつ終わるか分からない状況の時期も長く、気力も落ちます。


ただ大事なことは今後の事。それまでは一時のことであり、そこで心折れてしまっては
意味ない。本来したいこととは違うし、力点をおいてないことで疲れている場合じゃ
ないと。事務仕事はあくまで通過点。今後に向けて考えないといけないし、気力を
残して進むべきやと。

若くないだけに無理は利かない。けんども経験で補える部分もあるし、考え方を
変えれば出来ることも多々。前にも書きましたが強味と弱味を意識して進むべきやと。
駄目なことを引き摺っても仕方ないし、自分の得意分野で勝負できる場面を増やすべき。


切り替えが大事やと。一旦リセットして今を見つめ直す。久々の長い休みを有効利用
したいと思いますぜ♫( ̄ー ̄)ニヤリ☆彡 💓\(^o^)/💓\(^o^)/💓