のるかそるか? | 生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

元気の出る!ブログです♪  SINCE 07/09/01

https://www.oda-shika.info/
元高槻 かわむら歯科のホームページはこちら❗

僕ら理系人間はそういう感覚が当たり前にあり、受け入れられる前提では動きません。
この辺りが、この国では異質。同意前提では全く無いわけで、根本的に視点が違う。
受け入れられやすい意見自体を選択するという、発想がない。

のるかそるか


僕ら理系人間は色んな事を検証して、誰がこの意見に同意するとかどうとかを前提に
置いてないし、自分に嘘をついてまで、同意を得られる意見を述べる習慣がない。

この辺りが全くこの国では受け入れられない土壌だと。僕らは全く違う視点で物事を
捉える人間こそが凄いという価値観があるだけに、馴れ合い自体に馴染みがない。

人がどう思うという発想が根本的に欠けてます。そういう事をしている事自体が
科学的とは言えない。別に新しい概念を導入したいであるとかの大それた考えは
ないが、結果としてそうであれば、有り難い。


僕らが考える一番は科学的に正しいと思われる常識範囲から発想して、新たな概念を
導入できたら最高だと。ただ、そういう物はありふれたものじゃないだけに、
普通は無理。そこまで僕らはオプティミストじゃない。

ただ、可能性として、新たな概念に繋がる発想であれば嬉しいですし、そこまで
狙ってどうこうじゃないが、結果として世の中に貢献できるのならば。幸せ。


その程度。そこまで自分が正しいだろ?な押し付け感は全く無いし、あわよくば。
そういうスタンスじゃないと、僕らも気持ちが持たない。

いつもいつもヒットは飛ばせない。打率という考え方と似ていて、最高の結果を
求めても実際は3割でも優秀という発想。そんなもんです。5割を超えて正解を
常に出すなんて有り得ない。


沢山のブロが挑戦して正解を見いだせないものに5割を超えるなんて、無理。
僕らで言えば歯科医療なんて、全く簡単じゃない。勿論、治療結果に於いては
8割以上で応える確率はあるが、僕らの感覚じゃ5割以下。

プロが故に簡単じゃない。僕らが自分の基準を下げること自体にも問題がある。
そんな甘い基準で自分を評価するなんて、プロと呼ばれる方々は決してしない。


そんなもんです。


のるかそるか? 丁半博打じゃないが、僕らの感覚としては近しい。
甘い世界じゃないからこそ、簡単じゃない。上手くいくと思って色々と検証して
やってはみるが、駄目なら早期撤退が吉。駄目なものをいつまでも弄くろうが
アカンもんはアカン。阿寒湖。(^_^;)💦

それだけ覚悟を持って生きてても、確率はそんなもん。プロの世界は厳しいです。