筋道立てて考えることの重要性。 | 生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

元気の出る!ブログです♪  SINCE 07/09/01

https://www.oda-shika.info/
元高槻 かわむら歯科のホームページはこちら❗

僕は元々が何度も書いて申し訳ないですが、工学部電子工学科に行こうと思ってた
変わり種の歯科医師なだけに、一般的な先生とは発想の原点が明らかに違うと
思います。

それは良い悪い別にして。それが僕の強みでも有り、弱みでもあります。
ただ僕は絶対に自分の立ち位置を変えないし、それは頑固だとかどうとか言うより
工学的にはそんなもんやと。

僕らには拠り所が有り、実は自分自身に関して悩むって無いと。
常に同じスタンスで人生を歩んでおり、別に自信満々とかじゃなく、
そうしか無理だと。

この辺りが良く誤解されることだとは思います。歯科は特殊な業種なだけに、
僕みたいなタイプは異端児扱いを残念ながら受けます。

正直言えば、僕としては非常に偏見に満ち満ちていると思います。
科学的な立場で僕という人間を評価して頂ければ、また別の発想があるとは思います。

まぁ僕は歯に衣着せぬタイプなだけに、衝突もしますが、それってどうか?

僕は生きるって、妥協からは何も生まれないと思いますし、自己が確立して初めて
世間様と接することが出来ると思って生きてきました。それは高校時代から変わらない。

僕は基本的に自分が正しいとかどうとかが基準ではない。科学を標榜するなら自ずと
収束するものだと。僕も自分が間違っていると思えば、大きく舵を切る覚悟は有るが、
そんなに簡単には変えないだけの検証を自分で常にしてきた自負も有る。

自分を持って生きているつもりです。そんな、いい加減な人間に自分を落とし込める
なんて有り得ないと。

僕が議論が好きなのは、常に自分の立ち位置を確かめたいという衝動が有るからこそだし
常に色んな事を考えたり、色んな方々とお会いして話するのもそう。あくまでも色んな
事象に対しての考察の一つの手段だと。

僕ら工学的な人間は真理を知りたいだけ。何が正しいのか?歯科医療に於いて。
そこにしか基準はないわけで、誰が正しい間違ってるはどうでもいいと。

要は科学的根拠の元、生き残るものを見つめるだけだと。変なバイアスを排除し、
有りの侭を受け入れるだけだと。そうじゃないと嘘だと。

科学が何故発展し続けるのか? 全てはそういう事。無記名なものだと。

中々に歯科界においては僕らみたいなタイプは少数派です。長いものには巻かれろが
散見します。悲しい哉、専門学校が起源の学問は、学問としてよりも実技が重視され、
職人的です。僕は自分でも歯科が面白いのは職人的だからとは思いますが、
一方で科学する心が原点にないと駄目だとも。

医療は再現性がないと駄目ですし、それには科学的根拠が必要。
誰が成しても同じ結果が得られるのがいいと。エビデンスベースというのはそういう事。

今の時代は相当良くなってきました。僕らが若い頃なんて自慢大会のオンパレードな
科学とは程遠い状況があって、僕自身も諦めムードでしたが、この15年位で風向きは
明らかに変わりました。

科学において雛形というかテンプレートが有り、論文の書き方は世界共通。
何かについて論じるには、こういう仮定があり、それに対する実験をし、結果を得て、
考察し、結論を得る。一連の流れが必ずありますし、そうじゃないと科学とは呼べない。

筋道立てて考えないといけないですし、人様にご提案するには同じようにしないと駄目。
世界共通言語で語らないと意味がないし、自国完結なんて有り得ないし、歯科界でしか
話が通じないなんて言語道断。

もしそうであれば科学とは呼べない。科学を標榜するなら一直線じゃないとオカシイ。

が、一方で僕らみたいな発想を原点に生きていると、無駄が省かれて真理に近付き易い。
回り道しない分、非常に効率的に真理に辿り着ける。要はどういうことなんだと、
途中をすっとばせる。それこそが僕らの強み。

特に日本社会という鎖国時代を長らく過ごし、今もそうなガラパゴス化した国でこそ、
僕らの革新的な発想が世の中を変える可能性があるとも思います。

なぁなぁ社会の弱者の発想がメインな村社会では、僕らみたいなアクティブな人間が
今後の日本を変えると僕は信じてますし、僕が世に問いたい著作物もそういう方向性だと。

本来であれば、これが日本じゃなければ、当たり前とも僕は思うことですが、
誰も書かないから、僕が書くしか無いかな?って。別に僕が優れてるとかどうとかじゃなく
やる人間がいないのなら僕がやるしか無いだろうと。

僕は根本的には有名になりたいとか、お金持ちになりたいとか、自慢したいとか全く無いが
やらないと仕方ないことには真摯に向き合おうと思います。

こういう事を書くと、また河村の自慢話が始まったよ、ったく・・・。って反応が必ずあり
僕も辟易してますが、これも日本に生まれた宿命だと最近は思います。幾ら説明しようが
彼ら彼女らは自分の価値観から外れた人間を理解する考えが皆無だと知ったので・・・。

最も僕らと遠い存在ながら、日本においてはワンサカいると・・・。(*_*)

そこにこそ日本の闇があると。横並びじゃないとどうとか、仲良しこよしで、
どーでもいい人生を楽しくもなく過ごせる馬鹿らしさが有ると。

一番僕らと相容れない発想。僕らは彼ら彼女らと距離を置くが、奴らは文句言いに来ると。
如何にも日本的。クレーマー体質で陰湿で暗くて、どうしようもない。
村社会ここに極まれり。村八分、ハミゴ、無視無視無視。日本のイジメの構造だと。

もっと自分に目を向けろよと。人の事どうこうの前に、お前の人生やろと。なんやねん。

僕には時間がない。どーでもいい人間にかまってる暇なんて無いし、全てオミットしてる。
僕にはやらないといけないことが山積しており、僕のことを敵対視している訳のわからない
君たちが律速段階になってるとしても、全てオミットしてる。

僕らは直線的に人生を歩みたいと願っており、邪魔する人間をスルリと抜ける術を得ている。
幾ら君たちが邪魔しようと意地悪に考えようが、路傍の石と同じ。何の感情もない。

色々と悩むっていう人がいる。実は僕らからすると結論を先送りにして、人生を無為に
過ごしているとしか思えない。逃げてるだけだと。問題が有るなら解決すべき方策を
練るのが僕らなら当たり前だと。

常に立ち向かってる僕らとしては、申し訳ないですが君たちは甘ちゃん。猶予が欲しいと
願うだけじゃないのかと。何も前に進まないのは君たちの根本的な間違いじゃないのか?

それすらも拒否する人間もいる。要は悲劇のヒロイン・ヒーローになれる訳ないのに
憧れているだけだと。耽美的だと。そんな薄暗い部屋には光は刺さない。
実はそれに気付いている癖に、ヌクヌクした毛布から出ない御仁もおられる。

如何にも日本的だと。ジメッとしてると。自分はこれだけ可哀想なんです。だから同情を。
はいはい。バイチャ・・・。またかと。逃げて逃げて、昨日も今日も明日もヌクヌク。
毎日金太郎飴の如し。てか、日々、落ちるのみ。這い上がる発想がないなら下がるのみ。

そういう生活が君たちは好きなんだろうね? だから同じように過ごして、年だけ重ねて
いつか死期を迎えるんだろうな・・・。

上記の言葉に腹が立つなら、やれよ。 以上。