ランキング!ザ・ビートルズ | とらじろうのブログ

ランキング!ザ・ビートルズ

「The Beatles‘ Ranking in Japan」


近所の本屋で買った。

1050円。

ビートルズの「聴き上手100人」星加ルミ子などーが選んだ含蓄あるランキング集。

年齢層、職種なども多彩な「通」の意見が程の良い按配で網羅されている。

面白過ぎる。一気に読み進もう。


まず初っ端は

好きなアルバムランク

1位「アビィ・ロード」

2位「ラバー・ソウル」

3位「ザ・ビートルズ」(ホワイト)

4位「リボルバー」

5位「サージェント・ペパーズ」


うーむ。


どうかな。皆さんご自身のランクと比べて。

おいら自己のランクでは

1位「ラバー・ソウル」

2位「リボルバー」

3位「アビィ・ロード」

4位「マジカル・ミステリー・ツアー」

5位「ハーズ・デイス・゙ナイト」  となるけれど

まあ、これだって固定された順位じゃないので、いつでも変わりうるけどね。

「ホワイト」は通好みなのだろうが、そう繰り返し聴きたくない曲もあるので

次点だ。

「マーサ・マイ・ディア」」「アイウィル」「ジュリア」「ハニー・パイ」など名曲も多いのだけど。


さて「通ランク」でトップをとった「アビィ・ロード」中で一番お気に入りの曲はなにか、というランキングが次にあって

なんと

「サムシング」が1位

「ヒア・カムズ・ザ・サン」が3位という。

(2位は「カム・トゲザー」)

ほおーーー。「アビィ・ロード」はジョージのアルバムと言われるのは、こんなにも人気があるからなんだね。

こんなに支持されているとはあらためて驚いた。


おいらは「ビコーズ」から始まる「B面メドレー」が大好きである。


シングルカットされた曲はことごとく全英全米でトップを記録しているが

好きな曲をひとつ、と問われれば まあ、たいていは迷いに迷うよ。

同書のランクでは

1位「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」

2位「ストリベリーフィールズ・フォーエバー」

3位「イン・マイライフ」

4位「ヘイ・ジュード」

5位「サムシング」

6位「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」

7位「レッt・イット・ビー」

8位「アクロス・ザ・ユニバース」

9位「シー・ラブス・゙ユー」

10位「ヘルプ」


なんと「イエスタディ」は24位

おいおい「シー・ラブス・゙ユー」の下?

そしてさぁ「アンド・アイ・ラブ・ハー」が90位ってどうなの?

これは凄い。

この歴史的文化財ともいえる名曲ラブソングが全211曲中90位かよ。

これがビートルズが語り尽くせない「なにか」なのだ。

さすがのオイラでもこの曲を

「ユー・ネバー・ギブ・ミー・ユア・マネー」(59位)なんかより下位にランク付けはできませぬ。


まあ、ビートルズについては話が弾めば一昼夜くらいは軽いだろうね。

全211曲。おいらはすべて聴き知っている。

今日も車で「サージェント」を聴きながら運転してきたんだ。

聴くたびに思うのだが

リンゴの「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・・」を聴いた後

この曲の次には「ゲティン・ベター」がきた方がよかったかも。と思う。

「ルーシー・イン・ザ・スカイ・・」は後半の1曲目という構成の方がいいのにな。

と。

ま、彼らのセンスに意見言える人間じゃないのだけど。


ではまた

とらじろうでした。