2024/2/10

 

阪急交通社ツアー二日目

なまはげを見学して

秋田駅前のANAホテルに宿泊

朝食バイキングをたっぷり食べて

大館に向け出発

 

バス車内で弁当を食べ

 

到着したのは秋田県北の大館

仙台だと小正月に団子サシを

神棚に飾る風習が一部に

残っていますが

 

旧正月の初午に大館では

アメを団子代わりにして

家内安全を祈願

神棚に供える祭のようです

 

 

 

道路の真ん中に鳥居と

拝殿を設置して

皆が参拝をしておりました

 

 

 

 

中央ステージでは曲げわっぱ太鼓の演技が

行われていました

 

 

秋田犬発祥の地らしいお犬様

 

 

からみアメが時間限定で無料配布

みたらし団子のような醤油味で

美味しかったです

 

 

滞在時間は1時間余りでしたが

次の目的地上桧木内にむて出発

 

秋田を南下するのではなく東北道を南下

盛岡から田沢湖をめざしました

 

 

 

田沢湖湖畔のレストランにて

早めの夕食

地ビールも頂きました

 

 

 

 

次回の報告は

上桧木内の紙風船上げの予定ですが

 

違う報告になるかもしてません

 

いずれにしても

 

 

 

お楽しみに!!