2023/12/23

 

大崎耕土を、知る、見る、食べるツアーに参加

 

フィールドミュージアムトレインが

JTBの企画で実施されました

 

 

仙台駅発の臨時列車「風っこ号」で

鳴子を目指します

大崎耕土の食材を肴に

日本酒を堪能する

贅沢な旅です

 

 

大崎耕土の酒蔵

「一ノ蔵」と「寒梅酒造」の協力で

一人4合瓶1本の割り当てがありました

私の割り当ては一ノ蔵の

スパークリング特別純米酒

瓶の中で発酵させたにごり酒です

 

 

 

古川駅で「よっちゃん農場」の弁当が

配られました

弁当を頂きながら日本酒を飲んでいると

ついつい飲みすぎてしまいました

 

 

鳴子に到着して全員で訪問したのは

駅の近くにあるマルシェです

地場産品の販売・展示をしているところです

「潟沼」まで4km程度なので

雪の中、潟沼まで行くことにしました

 

 

 

「潟沼」は酸性で 地熱のためか

沼周囲では雪がまったくない所もありました

ここも源泉の一つのようです

 

 

 

鳴子温泉マルシェのとなりの

湯めぐり広場には雪だるまが展示してあり

夜はライトアップされるようです

 

 

この後は旅館に移動

 

ゆっくり温泉をたのしみました

 

鳴子は日本」の温泉 泉質10種類のうち

7種類が楽しめる温泉天国です

 

 

 

次回の報告は2日目の報告です

湯めぐり報告となります

 

お楽しみに!