みちのく潮風トレイル(石巻エリア)

スルーハイク

3日目

 

夜間強風が吹き荒れ

網地島から出れないのではと

心配になりながら

なかなか寝付けない夜を過ごしました

朝 食堂に集合すると

船は迎えに来るとの連絡があったようで

船の到着を待っていると

田代島を船が出港したのが見えて

網地港に向かいました

 

無事鮎川に向け出発

 

ただし 鮎川から金華山の船便は強風で

欠航が決定しまし たが

女川からの船便は通常通り運航とのこと

鮎川からバスで女川に向かうことになりました

 

 

網地島から鮎川に向かう途中での日の出

 

 

鮎川で朝食後 自由時間で

捕鯨船を見学

東日本大震災でも流されなかったとのこと

 

 

鮎川から女川に向かい

女川から金華山に向け出港しました

 

 

女川の離島 出島に橋が架かりました

2023/11/16に架橋設置

2024/12 開通予定

波がしらが強く海が荒れてます

 

 

進行方向に金華山が見えてきました

中央のピークを今日は目指します

 

 

船着き場にある鳥居

海抜0mからの登山開始です

 

 

境内にあるご神木

 

 

常夜灯と黄金山神社拝殿

 

常夜灯は日本三大常夜灯の一つ

他は調べたところ

金刀比羅宮と山形立石寺とのこと

対であるのは黄金山神社のみ

 

 

 

登山路で見つけた木の根

この島はコブのある木が多くあります

 

 

尾根手前にある水神社

 

 

尾根に到着すると

急に展望が開けました

北には女川方面が望めます

 

 

山頂にある奥の院

大海祓神社

 

 

眺望が良いところに移動

牡鹿半島が一望できます

 

 

牡鹿半島の先には前日散策した

網地島 田代島が見えます

 

 

南端には灯台が見えました

 

 

お決まりの鹿さん

 

 

金華山を出港 女川に向かう

牡鹿半島に日が沈もうとしています

 

 

金華山へは船でしかこれません

船には定員があり来た船で戻るしかなく

通常は登山はできませんが

女川発のパワースポット巡り便は

3時間の余裕があり登山可能です

事前に調査が必要ですね

 

 

 

次回はスルーハイクの最終日

女川の石投山登山の報告です

 

 

次回の報告をお楽しみに!!