1週間ほど前に、

AmazonでEcho dot(第3世代)と言う商品を

衝動買いしました。

 

 




Alexa(アレクサ)と言う
音声アシスタントサービスを搭載した
商品です。

普段は4,980円で、
そこまでマストアイテムとも
思っていなかったので、
これまでスルーしていたんですが、
この日だけ限定1,980円で売ってたので
思わず買っちゃいましたてへぺろ

アレクサと言うのは、
iPhoneのSiriみたいなもので、
色んなことが出来ます。


使うときは機械に向かって、
「アレクサ」って言うと反応して
色々とやってくれます。


それはそれは便利なんですが、
実は、私がアレクサに一番興味があったのは
家の家電を音声で操作出来る機能です。

ただ、家電の音声操作に関しては、
アレクサ対応家電以外の場合は
別にアレクサ対応のスマートリモコンが
必要になります。

でも、我が家には元々
アレクサ対応のスマートリモコンが
ありました爆笑


中国で買って、今も日本で使っている
BroadlinkのRM PROという
スマートリモコンがアレクサに対応して
いたんです爆笑


到着後から、
スマートリモコンとペアリングしたり
コマンドの設定をしたりして、
使えるようになってきました。

「アレクサ、テレビを付けて」
「アレクサ、チャンネルを○○にして」
「アレクサ、テレビの音を大きくして」
「アレクサ、ライトを付けて」
「アレクサ、ライトを暗くして」

みたいな感じで操作出来ます。


私よりも嫁さんの方が気に入っていて、
リモコンがすぐそばに有ってリモコンを使う
方が早い時でも、
「アレクサ〜❗、、、」
ってやってます(笑)

それ以外にも、
「アレクサ、ジャズをかけて」
とか、ルンルンで話し掛けてます(笑)

外出先からでもスマホの専用アプリから
音声で家電を操作出来るので、
嫁さんは帰宅1〜2分前にスマホで
テレビとライトを付けてます😅
(意味ある❓)

まぁ、夏になったら帰宅前にエアコン
付けるとか、実用的にも使えるので、
今はその練習という事で、、、



当分楽しめそうな、良いおもちゃですおねがい


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんn村</