私が居た中国の会社は、

開業式起算で今年の6月に20周年を

迎えますが、


会社設立は2001年5月で、去年の夏頃から

創立初期に入社した人が入社20年を迎えて

います。


去年の10月には、

副総経理も入社20年を迎えました。

(その時の朋友圈です)




そして、

今日も、2人の初期入社社員が20周年を
朋友圈にアップしてました。


この会社は、

日本独資でありながら、現地化を進めて
極限まで日本人を減らし、
ほぼ中国人が運営している会社で
管理方法や運営方針もかなりローカライズ
されていると思うのですが、

中国の会社には珍しく
幹部社員は定着率が非常に高く、
(一般社員はさにあらず😅)
重要なポストに居る人達は、
このような初期入社の人や10年選手が
大半です。
(だから現地化出来た、、、)

私の記憶では、
これまでに入社20年を迎えたのは4人、
これからも続々と20年を迎える人が
出てきます。


自分は既に帰国して、
会社も退職した身ですが、
長く苦楽を共にして一緒に仕事をした仲間が
今も会社を守ってくれて、永年勤続表彰を
受けるようになっている事を
とても嬉しく思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんn村</