今日は大寒で寒かったですが、SC相模原の2024シーズン新体制発表会の抽選が当たりましたので、相模女子大学グリーンホールに行ってきました

①MC福田さん契約更新
冒頭、福田悠さんが今シーズンもスタジアムMCを更新された旨を司会に先んじてお話しいただき、サガミスタは歓喜!
今年もギオンスタジアムで熱い相模原愛溢れるMCが聴けるなんて幸せですね~😃💕
もう50年纏めて契約しちまいましょう(笑)


②2023年を振り返り2024年を飛躍に
開始に当たり、チームとして2024シーズンに賭ける映像を昨年のホーム最終戦の映像を再編集して流されました
この映像をみるだけで涙!😭
フルムービーはコチラ
 



【③2024シーズンのクラブ方針
続いてSC相模原代表取締役社長西谷義久氏より今シーズンのクラブ方針の説明…の前に佐野陸人選手の事件、処分、及び彼への個人的な想いの説明があり、ここでも涙😭
詳細は割愛しますが、彼の更生に向けての熱い想いは伝わりました!

さて、肝心のクラブ方針ですが具体的な数字がコミットされていて、それを解りやすく説明いただき、大変よかったと思います
2024年 J3優勝J2昇格←これ重要
2028年 J1昇格
2035年 日本代表を排出する常時J1のトップ争いをする強豪チームへ!
夢はでかい方がいい!
山は高い方が登り甲斐がある!

某企業のトップは自分の事を夢見る夢夫と良い、夢は口に出さないと実現出来ない。例えホラ吹きと言われても最後に実現したら有言実行になる!と、徹底して社員に説いています。
千回言行とも彼は言ってます。千回言えば相手にも伝わるし何でも実現できる!ってね。
その初歩として上々のプレゼンテーションだったと思います
願わくばユース組織、新スタジアム、クラブハウス、練習場の具体策まであれば良かったですが、キッズパーク構想やスタグル拡充、飲食スペース拡充、観客倍増、子育て支援、ジモトアイ計画など凄いアイデアが沢山発表されました
すぐに出来なくても良いんです!
ようやくPDCAが回り出したのが嬉しいね🎵
計画してやってみて出来なかったら確認して修正すれば良い
これが短期で回り出したらすぐに良くなるよ
練習場に関しては既に目処が立ってるみたいな口振りだったから発表が楽しみですな😃









最後に西谷さんは #藤野心魂 選手の大学進学の話にも触れられました
これからの4年間、変わらず注目していき、卒業後にまたチームに再加入してもらえるようにしていきたいと!
相模原の息子だもんね~
その頃には新スタジアムも練習場もクラブハウスもあって、J1に居るといいね!

④2024シーズンの強化方針
続いて、今シーズンからチームのスポーツダイレクター(SD)に就いた平野孝氏からチーム編成や強化方針の説明がありました。
平野氏と言ったら、現役時代は名古屋の中盤を攻守に支えていたイメージで、ハードワークは出来るしゲームメイクも出来るし決定力も備えてた万能型のイメージで、ヴィッセル神戸は泣かされた記憶が😭
その後はヴィッセルでもコーチやSDで辣腕を振るっていたのは知ってましたが、まさかSC相模原に来るとはご縁を感じますね😃

強化方針はシンプルに勝ち点を取りきる事
バランスを取りつつ軸となる選手を配置
チームの強度をアップ
カテゴリー問わずリーグのトップ争いをするチーム
相模原を象徴する選手の創出
23年の勝ち点41を24年は倍にする

昨年、どっかのチームが言ってたのと同じ気がしますが…🙄
まずはサポーターの前で宣言した!←これ重要
これでますます今シーズンが楽しみになりました
編成に関してもまだ終わりではないと平野氏は宣言!頼もしいではありませんか!これで怪我人が出たら極端にチーム力が下がるような事はなくなるのではないでしょうか?










⑤戸田和幸監督挨拶
続いて戸田和幸監督が壇上に…
昨年の練習内容をすべて見直したり、コーチングスタッフを見直したり、鍛練の継続を話されてましたが、社長やSDからはハッキリと今シーズン優勝がタスクとして監督に言い渡されているみたいだから、進退を賭けて勝利を追及するシーズンになりそうです。
そのための戦力拡充は限りある予算の中でも最大限に選手に廻すそうですし、勝ちに拘る試合が今季はみられるのではないですかね🤔
途中、アドリブで福田さんに無茶振りしたとこはいたずらっ子の本領発揮でしたね🤣🤣🤣



⑥2024ユニフォーム披露
続いてユニフォーム披露
やはりGKユニがサガミスタの皆さんは興味津々でしたね~!女性陣は特に赤や紫に惹かれてるようでした
レプリカは出ないかな~😓
私は今シーズン開幕は前田泰良選手を背負い闘います!
鹿島魂見せてくれ!
得点王期待してるよ!

トレーニングウェアやウォームアップウェア、ジモトアイウェアも格好いいね!
販売あるのかな~


⑦新加入選手紹介
今シーズン加入の選手紹介
瀬沼優司選手が期限付き移籍延長、岩上祐三選手が完全移籍というだけでなく、8名もの選手が新たに加わりました
田代選手、高野選手はDFライン統率とチャンスメイクに期待だし、長谷川選手はセットプレーにゲームメイクと昨年不足していたアクセント、高木選手と福井選手は翼に変わるポイントゲッターに期待!🇧🇷ブラジル人の二人は南米独特のリズム技術にバワー、スピードと献身性でチームに新たな力を与えてくれそう!
二人からは絶対に日本で成功してやる!って気概を感じました
そして三浦基瑛選手の三年ぶりの帰還!
三年前はやらかし系のイメージでしたが、ツエーゲン金沢でどんな成長を遂げたのか?楽しみですな😃

 【⑧記念撮影
全メニュー終了後、選手達とサガミスタで記念撮影!
私も左上にブラジル🇧🇷を持って小さく写ってました😅
ブラジル人の二人の活躍を祈り持っていきましたが、想いは伝わったようです

 

⑨ハイタッチ会
最後は選手、スタッフの皆さんとハイタッチでお別れしました。
ブラジル人の二人ともハイタッチ!
ブラジル国旗🇧🇷に気づいてくれた様で、肩を叩かれ有難うって言われたー!
活躍してジャパニーズドリームを実現してもらいたいね!

【所感】
私は相模原を応援しだして5年目のシーズンですが、今までで一番ワクワクが止まらないです
選手達からも優勝や昇格、二桁得点など力強い言葉を沢山いただきました!
特にこの3年は厳しいシーズンでしたが、今年は何かが起こる気がします!
本業が大変なのでどうなるか解りませんが、今年もSC相模原を応援していきたいと思います!
(ヴィッセル神戸、藤原優大、加藤拓己も引き続き応援致します🙇🙇🙇🙇)

今日撮影した写真はスライドショーに纏めました
雰囲気だけでも伝われば幸いです!



また相模原らしいガミプロや渡辺プロデュースなんかも見れたら嬉しいな🎵