60歳からの@@@とか | 川村結花オフィシャルブログ「日々のサビ」Powered by Ameba

川村結花オフィシャルブログ「日々のサビ」Powered by Ameba

川村結花オフィシャルブログ「日々のサビ」Powered by Ameba

57歳になって4ヶ月とちょっと。

56も57もそないに変わらんやろと最初は思っていたけれど

明らかに違うな、と最近になって思うようになりました。

それは

 

「確実にわしゃいつか死ぬんや」

 

という事実が今まで

ボワーっとしたイメージでしかなかったのがある日、

はっきりカタチを成してそびえ立ってたということです。

 

ほいでどやねん、なのですが

要するにこれからどんどん老いて行くなか、

「この先どんなふうに生きて行きたいか」ということを

真面目に考える地点に来ているのかもしれぬ、

それがわたしの57歳なんやわ。知らんけど。

 

 

ということで

いろいろ諸先輩の方々のお言葉など拝聴してみたく

「60歳からの@@@」的な読み物を手当り次第ざざっと見ていたら

 

老い支度

終の住処

ボケ防止

 

などのパワーワード満載にちょっとびびる。

 

 

そんな中で

「100個やりたいことを書いてみる」

というのがありー、

 

 

100個もあらへんわ、と思いながらも

とりあえずまず1個、と

心を素にしてなーんも考えずに

でかい紙を机に広げて書いた

最初のひとことが

 

 

「ピアノうまくなりたい」

 

 

でした。

 

 

うまくなってどないすんの、

ピアニストに転向したいの、いや、

ピアノ上手い人なんていっぱいおるやん、

今さらうまくなってどないすんの、

それでなんか収益が得られんの、

 

 

ーーーなどの雑念は全くなく本当に自然に

「ピアノうまくなりたい」

って思ったんです。

 

 

子供の頃の夢みたいな感覚。

自分でもなんだか意外だったけど

大切にしたいなあ。このこころざわり。

 

 

とりあえずはハノン、、、

おえーーーーーーそれはイヤ。

だとしても

この感触が何か

これからの人生考える鍵になったかもしれない。

 

 

そんな6月梅雨入り間近。

週末はLIVEだーーーーーーーーーーー。

超たのしみ。

 

 

 

 

LIVE
duoでデュオ vol.2
出演:川村結花 guest: 城南海
日程:2024年7月5日(金)
時間:18:15 / 19:00
会場:東京 duo MUSIC EXCHANGE
チケット:¥6,900(税込)
※整理番号付き全自由席
/ドリンク代別途必要
<チケット受付>
https://l-tike.com/yukakawamura/
問い合わせ:ディスクガレージ
https://info.diskgarage.com/